2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

なすの利休煮

  

081017_nasu_rikyuni.jpg


爽やかな秋空の下、外出が楽しいですねぇ。


先日も久しぶりにサイクリングに行きました。
夏の暑い盛りはちょっと自転車から遠のいていましたが
またこれから段々と長い距離に挑戦していきたいと思います!
来年の春にはタイヤを細くして、ペダルもビンディングにしたいなぁ。。。


今日は、なすの利休煮を作りました。
なすを素上げして作るものではなく
だしで煮含めるだけのカロリー控えめのレシピです。


なすは夏の食材ですが、まだまだ出回ってますよね^^
わたしもたっぷり冷蔵庫にあるので
そんな方はぜひにお試しください。


ちなみに、かの千利休がゴマ好きだったことが
名前の由来だそうです。

<なすの利休煮>


■材料 2人前
   小振りのなす…6本
   和風だし汁…カップ4
   薄口しょうゆ・酒…大さじ3
   みりん…小さじ2
   塩…少々

(ごま味噌ダレ)
   練りごま(白)・味噌・砂糖…各大さじ2

■作り方
 1.なすはへたを落とし、縦に1mm間隔で細い切れ目を入れ、
  3分ほど水に浸ける。
 2.鍋にだし汁を張り、なすを入れ一煮立ちさせる。煮立ったら弱火で10分ほど
  落し蓋をして、なすが柔らかくなるまで煮る。
  ※切り落としたへたも色だしのために鍋に入れるといいでしょう。
 3.なすが柔らかくなったら、しょうゆ・みりん・塩を加えさらに5分ほど煮含めてから
  器に盛る。
 4.器に煮汁少々を張り、なすにごま味噌ダレをかければできあがり。


ひとくちメモ
ごまの香り豊かなタレをたっぷりつけて召し上がれ!

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載