2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

鶏肉とじゃがいもの照り煮

  

081010_terini.JPG

秋野菜が美味しいですね。


先日、今年初の!?けんちん汁を作りましたよ♪
野菜いっぱい、大き目の器で食べました。
美味しかったなぁ〜。


このところちょっと濃い目の味つけで
何かたくさんの野菜が食べたい感じなので
冷蔵庫の掃除もかねて^^
鶏肉とじゃがいもなどなどの野菜の照り煮を作りました☆


わたしはじゃがいもをよく洗って、
薄皮ごとパリッとごま油で炒めてから
煮るのが好きです♪


これも良かったらそんな風に炒めてから
煮てみてください。

<鶏肉とじゃがいもの照り煮>


■材料 2人前
   鶏モモ肉…200g
   じゃがいも…大2個
   ごぼう…1本
   にんじん…1/2本
   長ネギ…1本
   こんにゃく…1枚

(煮汁)
   砂糖…大さじ1
   しょうゆ・酒…カップ1/2
   和風だし汁…カップ2
   ごま油…大さじ1

■作り方
 1.鶏肉は一口大のそぎ切り、じゃがいもは4つに、にんじん・ごぼうは乱切り
  長ネギは2cmの長さにカットする。
 2.こんにゃくはさっと湯を通し、5mmの厚さにカットし、真ん中に
  縦に切り込みを入れてひねり、手綱こんにゃくにする。
 3.鍋を熱しごま油を入れて、1と2を入れ、全体的に油をなじませる。
 4.3に煮汁を加え、落し蓋をして20分程度煮る。
  じゃがいもにすっと竹串が通ればできあがり!


ひとくちメモ
キノコ類や蓮根を入れても良いですね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載