2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

きのこたっぷりパリパリ生地!!のキッシュ

  

081003_quiche00.jpg

秋ですからね、
美味しい「きのこ」と秋鮭でキッシュを作ろう!
と思い立ちました。


でも簡単に作りたいので
パイシートでつくっちゃおうっと
商店街で生地を探し求めましたが・・・


どうも私の住む下町の商店街では
パイシートは売られていないらしい^^;;


まぁ需要も少なそうなので仕方無いか、
とあきらめかけていたところ
目に入ったのが「春巻きの皮」!


おほっほ。
思わずひらめいちゃいました。
これでキッシュを作っちゃったらどうかしらん???


そ・し・て出来上がったのがこちら。


パリパリ、クリスピーな生地の
キッシュです。
なかなかあっさりしていて、
いつもより軽い感じで食べられますよ。


・・・たまにこうやって料理の神が降りてくるんですよね。
(ズボラな神!?)
うぅ〜ん、これだから料理って楽しい♪


<きのこたっぷりパリパリ生地!!のキッシュ>


■材料 4人前(18cm型)
   しめじ・えのき・舞茸など…各パック1/2
   鮭(生)…1切れ
   ねぎ…1本
   チキンブイヨン…1個
   白ワイン…大さじ1
   バター…10g


(卵液)
   卵…2個
   牛乳・生クリーム…各カップ1/2
   塩・白こしょう…適宜


   春巻きの皮…4枚
   サラダ油…適宜


■作り方
 1.耐熱容器に刷毛でサラダ油を塗り、春巻きの皮を少しずつ重ねながら敷く。
  ※皮を1枚敷いては刷毛で軽くサラダ油を塗る
 2.きのこは小房に分け、ねぎは斜め切りにする。
 3.フライパンを熱しバターを溶かし、軽く塩(分量外)を振った鮭を焼く。
 4.3のフライパンで、きのことねぎを炒め、鮭を加えて、白ワインで香りをつける。
 5.1に4の炒めた具を入れ、ボウルで混ぜ合わせた卵液を注ぎ、
  180度のオーブン(下段)で30分焼けば出来上がり!

081003_quiche01.jpg

ひとくちメモ
春巻きの皮を重ねすぎると、切り分けにくくなるので注意!
(そんな時は少し時間をおくと皮がしっとりして切り分けやすくなります。
切り分けてからレンジ&トースターで温め直せば美味しいですよ。)

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載