2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ナシゴレン風焼き飯

  

080919_nashigoren.jpg

気持ちよくお酒をいただいたあとの「ごはんもの」って
魅力的ですよね。
(これからの新米の季節は特に!!)


わたしなんかも、飲みながら炭水化物を食べるってことはないので
当然、家につく頃には小腹が空いているわけです^^


まぁわたしは、そこでぐっと我慢!?して寝ちゃいますが、
男性陣の中には帰りがけにラーメンをついつい、、、なんて方もいらっしゃるのでは?


そこで家に友人を招いて、食事を作るときは
最後に「ひとくちごはん」を必ず用意します。


女性でもそんな罪悪感を感じずに食べられる量の
ごはんものです。


だしに凝ったお茶漬けや、こだわりの梅干をつかった
小さなおにぎりなんかは定番ですが、
たまにはこんな変わり焼き飯はいかがでしょう?


冷蔵庫にあるもので作れますので
急な小腹対応に持って来いですよ♪

<ナシゴレン風焼き飯>


■材料 2人前
   ご飯…1合弱
   小えび…10尾
   鶏むね肉…60g
   玉ねぎ…1/2個
   にんじん…1/4本
   いんげん…6本
   しいたけ…2枚

   にんにく(みじん切り)…1/2片分
   しょうが(みじん切り)…小さじ1
   豆板醤…小さじ1
   チキンブイヨン…小さじ1
   ナンプラー…小さじ1

   塩・こしょう…適宜
   サラダ油…大さじ1


■作り方
 1.えびは背ワタを除き、軽く塩を振る。鶏肉は小さめのそぎ切りにして塩・こしょうを振る。
 2.フライパンを熱しサラダ油を入れ、にんにく・しょうがを軽く炒め豆板醤を加える。
 3.2にみじん切りにした玉ねぎとにんじん、小口切りにしたいんげんを加え炒め、
  玉ねぎが透明になってきたら、みじん切りにしたしいたけとえびを加えざっと炒める。
 4.3にあたたかいご飯を入れ、チキンブイヨンとナンプラーで味を調えれば出来上がり!
  ※彩りにレタスやトマトなどを添えてどうぞ。

ひとくちメモ
夜食の場合は、ごはんよりも野菜を多めに、心がけたいですね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載