2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

レモンのサワードリンク

  

080711_remon_s.jpg

あぢーーー。湿度がすごいっっ

まるで水の中を歩いているようではないですか、、、
日本の夏はほんっとこれが嫌よねぇ〜

わたしは夏大好き人間ですが
くもってるのに暑いなんてちょっと許しがたい。

洞爺湖サミットの影響もあり環境意識が高まっている中で
7月の今からクーラーをかけるなんてのは罪悪感を感じちゃうし、
何とか扇風機や、ざっとシャワーを浴びて涼んでいます。

そんな今日は体に優しい“冷たい飲み物”です。

酢と季節の果実を使ったサワードリンク。
お酢は調味料としての使い方のみならず
「お酢バー」なるものも登場したりして
なかなか昨今人気のある飲み物ですよね。

わたしは牛乳で割ったりして『飲むヨーグルト』的な!?
感じでたのしんでいます。

お好みの果実でどうぞ。

<レモンのサワードリンク>


■材料
   米酢…400ml
   レモン…500g
   氷砂糖…250g
   はちみつ…大さじ2


■作り方

 1.煮沸消毒した広口のビンに輪切りにスライスしたレモンを入れる。
 2.酢と氷砂糖とはちみつを入れて、約1週間、冷蔵庫で寝かす。
  ※一日に一度静かに天地を返してください。
 3.大さじ2杯ほどの果実酢を牛乳や炭酸、水で割ってお楽しみください☆

ひとくちメモ
写真は、お気に入りの牛乳割りです♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載