2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

豆腐の花椒辣醤炒め

  

080627_tofu.jpg

うふふ。

出ちゃいました♪ボーナスっっ


全国の多くのサラリーマンの皆さん、おめでとうございます(!?)
まぁ額の大小、いろいろあると思いますが
みなさん一様にお疲れさまでございました。

毎月のお給金は、ってーと、すずめの涙ほどだってのに
税金ばっかり取られちゃって全然余裕がないですよねー。
(ちなみに私はこの2年くらい、忙しさと相まって
“どうせ”、的な感情からは給与明細を見てません×××)


そんな生活の中でのボーナスはやっぱり嬉しい。


何買っちゃおうかなぁ〜。あれでしょ、これでしょ、、
妄想モクモク。。。


でも、やっぱりキッチングッズを買おうと思ってます。
長く使えるちょっといいやつをね。たのしみ。


狙っているのは白いケトルと、24cmのフライパン


お気に入りの道具を手に取ると
料理のテンションもあがりますよね↑↑
あぁ楽しみ。


今日はね、買い換える前の使い慣れたフライパンで^^
豆腐の辛味噌炒めを作りました。
花椒のしびれるような辛味がたまらない一品です。

<豆腐の花椒辣醤炒め>


■材料 4人前
   木綿豆腐…1丁
   豚バラ肉…150g
   玉ねぎ…1/2個
   ピーマン…1個
   人参…1/4個

(辛味だれ)   
   甜麺醤…大さじ1
   豆板醤…小さじ1
   花椒粉…小さじ1/2
   しょうゆ・酒…各小さじ1
   塩…少々
   しょうが(卸し)…小さじ1/2
   中華だし汁…50cc

   ごま油…小さじ2
   香菜…適宜

■作り方

 1.木綿豆腐は、キッチンペーパーや布巾で水分を30分程度切っておく。
 2.玉ねぎ、ピーマンはざく切り、人参は短冊に切る。
  豚バラ肉は3cm程度に切って塩・こしょう(分量外)で下味をつける。
 3.ボウルに辛味だれの材料を全て入れて混ぜる。
 4.熱したフライパンにごま油を敷き、肉、野菜、豆腐の順に強火で炒める。
 5.最後に辛味だれを加え、ざっと味をなじませたら出来上がり!
  ※お好みで香菜といっしょにどうぞ。

ひとくちメモ
花椒と豆板醤を使った四川風の辛味を楽しんでください♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載