2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

初鰹のたたき〜甘酢かけ〜

  

080613_katsuo.jpg

いやいや〜梅雨ですよ、梅雨。
今年は早かったですね^^;

入梅が早いと、その分、夏も早く来るのかな!?
違う???
夏が大好きな私としてはそれはそれで
楽しみですが。


ところで、

今日は江戸っ子が大好きな初物ですよ〜

「初鰹」♪

わたしの実家ではこんな風に↓↓
薬味をたっぷり盛り、中華風の甘酢をかけて食べます。
こうするとさっぱりモリモリ食べられるんですよね。

ではでは、初鰹としゃっきり薬味で
初夏の味を楽しんでください。

<初鰹のたたき〜甘酢かけ〜>


■材料 4人前
   鰹(刺身用)…1柵
   玉ねぎ…1/2個
   みょうが…2個  
   大葉…10枚
   貝割れ菜…適宜
   ごま油…小さじ1

(甘酢)   
   しょうゆ・米酢・砂糖…各大さじ1
   卸しょうが・にんにく…各小さじ1

   炒りゴマ(白)…小さじ1

■作り方

 1.フライパンを熱し薄くごま油を敷いて、かつおの表面に軽く焦げ目をつける。
 2.かつおの全面に焼き目が付いたら、氷水に入れ粗熱をとる。
  キッチンペーパーで水気を切って、冷蔵庫で冷やしておく。
 3.玉ねぎは薄くスライス、みょうが・大葉は細切り、貝割れ菜は根をカットして
  すべて水にさらしておく。
 4.小鍋にかけ汁の材料を入れ、一煮立ちさせる。
 5.かつおを厚めに切って器に並べ、水気を切った薬味を盛り、
  甘酢をまわしかける。最後に炒りゴマを散らせば出来上がり!

ひとくちメモ
かつおも、薬味をしっかり水気を切りましょう!

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載