2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

こっくりブルーチーズソースのステーキ

  

080516_b_cz.jpg

先日、シャンパンに合わせて購入したブルーチーズが
ちょっと残っていたので、はて何をつくろうかと
思案していたところ・・・

ブルーチーズのソースでステーキ!
ってのが、ひらめきました〜。

ターゲットは赤身の美味しいやつです。

何軒か回ってやっとこれぞという
牛モモ肉に出会い、週末そそくさと作ったところ・・・

うぅ〜ん、赤身っていっても牛肉は脂が強いですね。
久しぶりにキッチンが焼肉屋のような
煙と脂のにおいに包まれました^^;

でも、やっぱり美味しいですぅ。
たまにはジュージューとステーキもいいですね。

ソースにするとブルーチーズもまろやかになり
癖が抜けます。

こんな風にいつもと少し違う
ステーキもいかがですか?

<こっくりブルーチーズソースのステーキ>


■材料 2人前 
   牛モモ肉(ステーキ用)…2枚
   ブルーチーズ…50g
   玉ねぎ…1/2個
   白ワイン…50cc
   コンソメスープ…カップ1/2
   生クリーム…カップ1/2
   バター…10g
   塩・こしょう…少々
   イタリアンパセリ…適宜
   牛脂…適宜

   (付け合わせ)
   なす、人参など…適宜


■作り方

 1.牛モモ肉は両面に塩・こしょうを振っておく。
 2.熱したフライパンでバターを溶かし、みじんぎりにした玉ねぎを炒める。
 3.玉ねぎがしんなりしたら、白ワインとコンソメスープを加え
  細かく刻んだブルーチーズを入れゆっくり溶かす。
  ※チーズが焦げないように注意してくださいね。
 4.チーズが完全に溶けたら、生クリーム・刻んだパセリを加え
  塩・こしょうで味を調える。
 5.別のフライパンで牛脂を熱し、牛モモ肉をお好みの焼き加減で
  両面焼き、4のソースをかければ出来上がり!
  塩・こしょうでグリルしたなすやグラッセした人参などを添えて召し上がれ。

ひとくちメモ
ソースがしっかりした味なので、お肉は赤身の多いモモやフィレが合いますね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載