2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

おかずな茶碗蒸し

  

080411_chawanmushi.jpg

花冷えとはいいますが、桜咲く季節になっても
朝晩はまだ寒く、羽織るものが手放せない
今日この頃です。

特にわたしは寒がりなので
こんな季節こそ風邪を絶対に引かないように
いつも以上に気をつけているですが
みなさんは大丈夫ですか???


そんな今日は、あたたかく優しい味の
茶碗蒸しを作りました。

ちょっと中華風に肉味噌を入れて
ボリュームがあるので
ちゃんとおかずになっちゃう茶碗蒸しです。

ぜひ大きな器で作って
みなさんで取り分けて食べてください♪


<おかずな茶碗蒸し>


■材料 4人前 
   卵…2個
   和風だし…350cc
   塩…2つまみ
   うすくちしょうゆ…小さじ1/2
   みりん…小さじ1

   豚ひき肉…120g
   ねぎ…1/4本
   赤みそ…大さじ1
   砂糖…大さじ1
   酒、しょうゆ、みりん、ごま油…各小1

   ごま油…小さじ1


■作り方

 1.ボールに卵を割り入れ、だし、塩、しょうゆ、みりんを加え静かに混ぜ
  卵液を作る。
 2.豚ひき肉と刻んだねぎを別のボールに入れ、酒、しょうゆ、みりん、ごま油で下味をつける。
 3.熱したフライパンにごま油を入れ、2のひき肉を炒め、表面が白くなったところで、
  赤味噌と砂糖を加える。
 4.耐熱器に流し入れた1の卵液を入れ、3の肉味噌を半分加えたものを
  熱した蒸し器に入れ、軽く膜が張るまで4分ほど蒸す。
 5.蒸し器の火を止め、蓋をしたまま8分ほど予熱で蒸したら残りの肉味噌をのせて
  緑のものを飾れば出来上がり!。

ひとくちメモ
茶碗蒸しは予熱を上手く使って蒸し上げると、“ス”が入らずぷるんぷるんにできますよ。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載