2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

じんわり牛蒡の当座煮

  

071109_tozani.jpg
先週、秋野菜モリモリの温野菜サラダを作りましたが
牛蒡がまだまだ余っているので
牛肉と合わせて当座煮を作りました。

当座煮とは、ちょっと味を濃い目につけた煮物のことで
気持ち保存が利くのでそのようにいうそうです。
まぁ私の場合は、ほぼその日のうちに食べきっちゃいますが(^m^)

砂糖、酒、しょうゆの味付けです。
=日本のおっかさんの味ですよ。

ある友人が和食が好きで家でも良く作るそうですが、
彼女の母親は洋食派で

「あんたの作る料理は茶色ばっかりだ」

というようなことを言われたそうです。

お母さんに言われたってのが面白いですが、
確かに、日本の家庭料理は茶色いですよね〜

かくいう私も、ともすれば食卓に茶色い料理をずらっと並べてます。
米に合うんですよ、こういうのは。←開き直り

塩分の採り過ぎはよろしくありませんが
しっかり野菜と摂取することで
余計な塩分を体外に排出してくれますよ。

<じんわり牛蒡の当座煮>


■材料 4人前
   牛肉(切り落とし)…170g
   ごぼう…2本
   しょうが…1/2本
   白ゴマ…適宜
   砂糖・酒・しょうゆ…大さじ2
   塩…少々
   和風だし汁…カップ1/3

   ゴマ油…大さじ1

■作り方
 1.牛蒡はささがきにして水にさらしておく。
 2.鍋を熱しゴマ油を注ぎ、せん切りにしたしょうがを炒め香りを出す。
 3.2cmにカットした牛肉を加え炒め色が変わってきたら、水を切った牛蒡を加えてさらに炒める。
 4.調味料を加えて、炒め煮にする。水分が飛び、照りが出てきたら出来上がり!
  器に盛り、白ゴマを振る。

ひとくちメモ
鷹の爪を加えて少しピリ辛にしても良いですね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載