2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

真鯛のポワレ 柚子胡椒ソース

  

070817_tai_poeler.jpg

じゃじゃーん!
本日ご紹介するレシピが、レシピブログのわたくし上で、
な、なんと記念すべきNo.100ですっっ(たぶん)

パチパチ←誰も褒めてくれないので!?自分で褒める。

2005年8月29日に皆様に「はじめまして」のご挨拶をして早2年。
とうとうこの日がやってきました〜。
って、No.100っていってもただのキリ番で大した意味はありませんが。

そこで、「あとどのくらいレシピ書けるのかなぁ〜」と自らに問うわけですが、
わたしは家庭料理レベルなのでf(^^;) まだまだ書けるような気もします。

まぁ、大きく出るのもなんですのでここはゆるく次のキリ番目指して
また一歩一歩がんばることにします。はいっ!


と、いうことで。。。


今日は目出度い、タイって感じで(あはは)
ちっこい真鯛を丸のまま買って来て卸してみました。
でもって大好きなポワレにしたわけですが、
この季節でもさっぱりいただけるようにソースは柚子胡椒風味です。


う〜ん、また明日からもがんばるぞ。
みなさん、これからもよろしくお願いします☆

<真鯛のポワレ 柚子胡椒ソース>


■材料 2人前
   真鯛…2切れ
   塩・こしょう…少々
   オリーブオイル…大さじ3   
   無塩バター…10g
   アスパラバス…小3〜4本

(柚子胡椒ソース)
   無塩バター…5g
   和風だし汁…カップ1/3
   柚子胡椒…小さじ1
   塩…少々

■作り方
 1.真鯛に軽く塩・こしょうをして10分ほど置く。
 2.熱したフライパンにオリーブオイルとバターを加え、1の鯛を皮目からこんがり両面焼く。

(柚子胡椒ソース)
 3.熱したフライパンに和風だしを加え一煮立ちさせ、バター・柚子胡椒を加え、
  最後に塩で味を調える。

 3.パリッと焼いた鯛を器に盛り、上から3のソースをかけ、茹でたアスパラを添えれば出来上がり!

ひとくちメモ
柚子胡椒の爽やかな辛さとバターの風味が意外と好相性です!

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載