2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

マッシュルームのオイル焼き

  

070803_mushroom.jpg

このところやたら野菜が食べたいっって話は前回しましたよね。
そしたら新鮮な野菜を手に入れるためには
近所のスーパーより絶対に街の商店街の八百屋がいいって
やっと気付いたわけですよ。

それまでは肉や魚や乳製品とすべて一度で揃えられる
スーパーが便利に感じたわけですけど
ふと立ち寄った商店街の八百屋を除くと
当然のように全て国産の野菜で
(そりゃそうですよね〜あんな小さな八百屋で輸入野菜が
並んでいるほうがおかしいf(^^;) )
「朝穫り」なんてのもあるわけです!!

もちろん夜遅くに商店街は営業していないので
会社帰りに寄ったりするのは無理なので
休みの日の朝に、勢い買いに出掛けるわけです。

今日はそんな朝の買い物で手に入れた
国産の新鮮なマッシュルームを使ったオイル焼きです。

これと白ワインで休日ブランチは決まりですよう。


<マッシュルームのオイル焼き>


■材料 2人前
   マッシュルーム…10個くらい
   にんにく…3房   
   パセリ…少々
   溶かしバター…5g分
   オリーブオイル…大さじ2
   塩・こしょう…少々

■作り方
 1.マッシュルームの汚れを刷毛などで除き、軸を取る。
 2.オリーブオイルに刻んだにんにく、パセリ、溶かしバターを混ぜ、
  塩・こしょうで味を調え1のマッシュルームに詰める。
 3.耐熱皿にオイルを薄く塗り、マッシュルームを並べ
  上からオリーブオイル(分量外)をまわしかけてトースターで10分ほど焼く。
  ※表面が焦げてきたらアルミホイルをかぶせ焦げを防いでください。

070803_mashroom01.jpg


ひとくちメモ
卸したパルミジャーノ・レッジャーノを大さじ1くらい混ぜても美味しいですね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載