2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ケッパースプレッドのサーモンサンド

  

070316_cream_c01.jpg

朝起きると明るく暖かい陽射しが射し込むいぃ季節になりました。
カーテンをパッと引き窓を開け新鮮な空気を胸いっぱい吸い込む〜!
平日はなかなか出来ませんが、週末の朝はこうやって「朝時間」を
大切にしています。

そんな気分の今朝はパン焼き機(←thanks MIPHO!)で作った
自家製の焼きたてパンでホットサンドを作りました。

サーモンとケッパーって鉄板の相性ですよね。そぅ鉄板。
オードブルの時はサーモンの上にパラパラってのもきれいですが
サンドイッチにするときはこうやってクリームチーズに
まぜまぜしちゃって食べやすくしちゃうのはどうですか?
チーズの食感も楽しくなりますよ。

さぁこれにお気に入りの紅茶や搾りたてのフレッシュジュースに
スープを添えれば、元気な一日のはじまりです!

<ケッパースプレッドのサーモンサンド>


■材料 2人前
   クリームチーズ・・・100g
   ケッパー・・・小さじ2
   レモン汁・・・小さじ1
   粗引きこしょう・・・少々

   食パン・・・4枚(厚さはお好みで!)
   サーモン・・・50g
   ほうれん草(生食用)・・・1/2把


■作り方
 1.クリームチーズを耐熱容器にのせレンジに10秒ほどかけ柔らかくする。
 2.1にみじん切りにしたケッパーとレモン汁を加え、粗引きこしょうで味を調える。
 3.食パンをトースターで軽く焼き、サンドしたとき内側になる方にバター(分量外)と
  2のクリームチーズスプレッドを塗り、ザク切りほうれん草、サーモンを挟めばできあがり!

070316_cream_c02.jpg

ひとくちメモ
ケッパー以外にナッツやドライフルーツを入れたり色んなクリームチーズスプレッドをお楽しみください♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載