2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

鶏と銀杏の香り炒め

  

061208_toriginnan01.JPG


寒いなぁ〜どうにも寒い。昨日あたりからゾクゾクするし
これはまずい、という感じ。
でもこれから引越しも控えてるし、
ぜーったい風邪とかで会社を休むのは「損」な気がするのでいやだ〜!

貴重な有給休暇は有意義に使いたいのです☆

風邪はひき始めが肝心!ということで、すんごい着こんで出勤してます。
電車中見渡しても私より着込んでいる人は見当たりません^^

そして、ことあるごとに「うがい」してます。
なんかうがいって地味ですが効果ある気がするんです。

夜は早く帰って暖かいお風呂に入り、寝酒でもちょいっと飲んで←早く寝ろって!?
おやすみなさーい。。。だな、がんばるぞ。

ぜったい風邪なんて引かないぞぉ!

流行ってますからねぇ、みなさんもお気をつけくださいね。


<鶏と銀杏の香り炒め>


■材料 2人前
   鶏もも肉・・・250g
   銀杏・・・15個くらい
   酒・・・大さじ1
   塩・・・小さじ1
   塩・こしょう・・・少々
   白ワイン・・・大さじ2


■作り方
 1.鶏肉は酒、塩を振り10分ほど置いておく。
 2.銀杏(殻付き)は殻に包丁で軽く傷をつけ、紙袋に入れてレンジでチンする。
  ※あたためられた銀杏のカラが、紙袋の中ではじけて剥けますが、危険ですので
   覗いたりしないでくださいね。
 3.鶏肉の水気をキッチンペーパーでとり、塩コショウをする。
 4.熱したフライパンに鶏肉を入れ白ワインをひと振りし、両面こんがり焼けたところで
  殻と薄皮を剥いた銀杏を入れて軽く炒めれば出来上がり!
  ブロッコリーなど青い野菜を添えるといいでしょう。


ひとくちメモ
もちろん下処理が済んだ銀杏を用意いただいても結構ですが、この時期カラ付きのものが
新鮮でいいですよね♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載