2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

昆布香るさばずし

  

061117_sabazushi.jpg


このところ私を苦しめていた!?大仕事が先週やーーーっと終わりました☆
お陰で肩の荷も下り、ほっと一息といったところです。

そして、、、今の私はRe-Lifeがテーマ。
いそがしさを言い訳にすごい勢いで崩れかかっていた生活をたて直すこと!

といってもたいしたことではありませんが
普通の生活を楽しみたい、ゆったりした時間と気持ちを取り戻したいと思うのです。

まずは、ここ数ヶ月ずーっと気が張っていたので
少し時間をかけて緊張をほぐしていきたいと思います。
本を読んだり、映画を観たり。

とにかく眉間にしわが寄っていた顔が、ほぇ〜っと緩むよう^^に
自分を少し甘やかしてあげたいと思います。。

それと食生活。
外食に偏りがちでしたが、もとの地味な家ごはん生活に戻します。
ちょっと敬遠していた、時間のかかる料理も作りたいかな。
そこで久しぶりにバッテラを作りました。
少し時間はかかるけど大した手間ではないんですよね。

<昆布香るさばずし>


■材料 2〜3人前
   さば・・・1尾(三枚卸し)
   塩・・・適宜
(合わせ酢)
   酢・・・ カップ 1
   みりん・・・大さじ2
   ダシ昆布・・・適宜

   板昆布・・・適宜(寿司型にあわせてください)
(板昆布の煮汁)
   酢・・・ 大さじ1
   砂糖・・・大さじ1
   塩・・・少々

(酢めし)
   米・・・2合
   酢・・・カップ 1/4
   砂糖・・・小さじ1
   昆布茶・・・小さじ2
   塩・・・少々

■作り方
 1.新鮮なさばを三枚に卸し小骨を除いてざるにのせ、
多めの塩を振って冷蔵庫に一晩置く。
 2.さばの塩を洗い流し水気を拭いて、バッドに並べ
合わせ酢で好みの加減にしめる。
 3.板昆布は煮汁でさっと煮る。
 4.白米を硬めに炊き、酢、砂糖、昆布茶、塩を合わせ、酢飯を作り冷ます。
 5.さばの薄皮を頭に近いほうからむき、板昆布を敷いた寿司型に入れ、
その上にごはんを詰めて、ぎゅっと押せば出来上がり。


ひとくちメモ
私はしっかり酢でしめたのが好きですが、お好みの加減でどうぞ♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載