2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

半熟玉子のこっくりポテトサラダ

  

061013_potetos.jpg

高い空と澄んだ空気。
次第に夕焼けに赤く染まっていく遠い空を見るにつけ
季節の移り変わりの早さに驚くとともに
その美しさに心奪われます。

我が家は都内と言っても都心から離れた端っこの方なので
天気が良い日は西の空に赤富士が見えるんですよ〜♪
この辺は緑も多く閑静な!?住宅地なので
住むにはとっても快適な場所です。

前職に移る際にこの家に越してきて早5年。
いつかこの日が来るとは思っていましたが
老朽化した建物は取り壊されることになり
この秋の終わりにとうとう越すことになりました。

確か越してきた時も「秋」だったなぁ〜

狭くも愛着のあるこの家。
本当に離れがたい思いでいっぱいですが
心機一転、また新しい土地での出会いに
期待したいと思います。

と言っても、全然引越し準備も進んでおらず。。。
これからさぁ大変だ!という感じなんですが^^

今日はそんな現実をさて置いて(←いいのかっっ??)
郷愁に誘われてゆっくり懐かしのお惣菜を作ってみました。

それは超定番のポテトサラダ!
我が家流は半熟に茹でた玉子を混ぜて
こっくり感を出すこと。
&今日は甘酢につけたきゅうりの変わりに
ピクルスを入れて作りました。

トンボが描かれた器にちょこんと盛れば
ちょっぴりいつもと違うおすまし顔のポテトサラダの
出来上がり〜☆


<半熟玉子のこっくりポテトサラダ>


■材料 4人分
   じゃがいも(男爵)・・・4個
   ピクルス・・・大1本
   玉ねぎ・・・1/2個
   にんじん・・・1/2本
   玉子・・・2個
(調味料)
   塩・こしょう・・・少々
   マヨネーズ・・・大さじ2
   
  
■作り方
 1.じゃがいもはたっぷりの湯で茹で、熱いうちに皮を剥きマッシャーで粗めにつぶす。
  にんじんは5mm角にカットして茹でておく。
 2.玉ねぎは薄くスライスし、5mm角に刻んだピクルスと和えておく。
 3.玉子は半熟に茹で、白味は5mm角にカット、黄味はそのままとっておく。
 4.調味料と1、2(汁を切る)、3を全て混ぜ塩・こしょうで味を調えれば出来上がり♪


ひとくちメモ
じゃがいもはホクホク系の男爵などがよいでしょう♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載