2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単ガーリックチャーシュー!

  

060818chashu.jpg


楽しかった夏休みも折り返し地点をとうに過ぎ
残すところあと3日(注;土日含む^^)

その間、会社からの電話が2回、メールに至ってはなんと0通!!
逆に心配になるほど静かなものでしたが、
これも休み前に散々「来週はいませんよー」アピールをして
関係各所に頭を下げまくった結果であるとともに
私なんぞいなくても仕事はまわる、という現実です。ハハ。
←このままあと3日、何事も無く過ぎておくれーーー

で、この一週間何をしていたかと言うと
本当にずーっと実家にいました。
実家で引きこもりです。はいっっ!

外に出たのは両親とランチに数回とカラオケ?行ったくらいかな。
あとは大学時代の友人と2度飲みましたか。

・・・それだけ。

それだけで良かったのだろうかと
残り3日でふと我に返りましたが、
まぁ、いい静養にはなりましたってことで☆

親にしてみればいい迷惑!?かも知れませんが
美味しい物をたらふく食べさせてもらい(正直肥えました!)
昼寝まで毎日欠かさずしましたからねぇ←何の自慢っっ
あぁ、し・あ・わ・せ

そんなグウタラ生活の中で唯一 実になったことは
母から料理を沢山教わったこと。

朝・昼・晩と一緒に台所に立ち(もちろん母が中心!)
私にとっては懐かしい母の手料理をいっぱい習いました。

これから少しずつ我が家のマンマレシピを紹介していきますね。
では、その第一弾!
特製にんにく入りチャーシュー♪

これがなかなかの美味しさで、我が家の定番メニューの一つなんですが
レシピを聞く度に毎回少しずつ作り方が進化しているような・・・(爆)
さすが家庭料理って感じですが、進化した現在形のレシピは
こんな感じになってます!! お母さん頼みますよ〜
   ↓

<簡単ガーリックチャーシュー!>


■材料 4人分
   豚バラブロック肉・・・500g
   にんにく・・・3片
   塩・コショウ・・・適宜
   しょうが・・・1/3個
   ねぎ(頭の青いところ)・・・2本ほど

(たれ)
   しょうゆ…・カップ1/2
   日本酒…カップ2
   みりん…カップ1
  

■作り方
 1.豚バラブロック肉に塩コショウで下味を付け、数箇所ぺティナイフで切込みを入れ、
  にんにくを1/3片くらいづつ頭が隠れるように深く差し込み、たこ糸を巻き形を整える。
 2.熱してゴマ油を注した中華鍋に、ザク切りにしたしょうがとねぎを入れ香りを出し
  豚肉を加えひっくり返しながら表面に焼き目を付け取り出す。
 3.中華鍋にたれの材料を全て入れ軽く沸騰させたところに2の豚肉を入れ、60分ほど弱火で煮る。
  時々豚肉にたれをまわしかけて下さいね!


ひとくちメモ
水を加えず調味料だけで煮込むのでしっかり味です!

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載