2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

七夕ver.トマトそうめん

  

060707_tanabata.JPG


今日7月7日は七夕ですね。

年に一度の織姫様と彦星様の天の川デート!
なんて壮大なロマンスなんでしょう♪
まぁ、お天気次第ですが
今晩は双眼鏡片手に夜空に輝く
ベガとアルタイルを見ることができるといいですね。

七夕の節句といえば、平安時代より
そうめん(索餅)をお供えする事が
法典に定められていたそうで…

今宵は天空のロマンスに思いを馳せながら
ツルツルっと素麺をいただくこととしましょうか。

どうせなので!?情熱的な真っ赤なトマトの素麺つゆと
☆型の切り口が可愛い「オクラ」を散らして
ちょい七夕バージョンの素麺をどうぞ!!


<七夕ver.トマトそうめん>


■材料 2人分
   素麺・・・200g(二把)
   オクラ・・・2〜3本

(トマト風味の素麺つゆ)
   トマト・・・大1個
   オリーブオイル・・・大さじ1
   塩・・・少々
   即席素麺つゆ・・・カップ2(2人分)
   ※希釈タイプは指定の分量の水で割ってください。


■作り方
1.熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、5mm角に切ったトマトを炒める。
2.1に即席の素麺つゆを入れトマトをなじませてから塩で味を調え、
 ボールに移し粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
3.たっぷりのお湯で素麺を茹で、冷水に取りもみ洗いし、水を切る。
4.素麺を器に盛り、湯掻いて小口切りにしたオクラを散らし、2のつゆで召し上がれ!。

ひとくちメモ
トマトを炒める際にお好みでスライスにんにくを入れてもいいですね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載