2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

麩入り♪照りてりチキンバーグ

  

060519fuiri_01.jpg

5月も中旬となりすっかりGW気分も抜けた今日この頃。
いわゆる5月病なんかになっちゃっていませんか?
そう言えば駅のホームなんかでよ〜く見かけた
浮かれた!新入社員グループもあんまり見なくなりましたね。
大丈夫かな?(笑)

毎年思うんですけど6月って連休が無いんですよね。。。
5月にあれだけの大型連休があるので
かえって普通のはずの6月が辛かったりするかも!

まぁしばしGWに充電したパワーとしっかりした食事を採ることで
乗り切りたいものです。

今日は和風miniハンバーグの紹介。

と言っても、鶏ひき肉を使うので
「つくね」と言えばつくねです。はい。

ポイントはつなぎにパン粉ではなく
麩を使うこと。

麩に限らず乾物ってほーんと便利ですよね。
栄養価も高いし、廉価だし、賞味期限はあってないような長さだし^^
働く主婦は「麩」「切り干し大根」「ひじき」「わかめ」「しいたけ」「豆」と
ずらーーーっと乾物を揃えておくべし。
いざって時にこれほど強い味方は無いですよ。


<麩入り♪照りてりチキンバーグ>


■材料 4人分
   鶏ひき肉・・・250g
   人参・・・1/2本
   しめじ・・・1/2パック
   麩・・・40g
   牛乳 ・・・80cc
   卵・・・1個
   しょうゆ・・・大さじ1
   片栗粉・・・大さじ1

(タレ)
   しょうゆ・・・大さじ2
   生姜汁・・・小さじ1
   みりん・・・大さじ1
   酒・・・大さじ1
   水溶き片栗粉・・・少々

■作り方
  1. 鶏ひき肉にみじん切りにした人参・しめじ、砕いてから牛乳で湿らせた麩を混ぜる。
  2. 1に卵・しょうゆ・片栗粉を混ぜ、ちぎりながら一口大に丸める。
  3. 2を油を敷いたフライパンで両面焼く。
  4. タレを入れてとろみをつけながら絡め、刻んだサラダ菜や、トマトなど野菜と一緒に盛り付ける。


ひとくちメモ
麩を入れることでふんわりした出来上がりになります。冷めても美味しいですよ♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載