2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ツヤツヤ!きんかんのマーマレード

  

060127kinkan_01.jpg


お正月には、「きんかん(=金冠 と書き、宝物を意味)の蜜煮」を
作ることが多いですが、私はどうもあの種抜きが苦手で
コロコロと可愛く出来あがらないんですよね。。。

で思いついたのが、同じ甘煮なら
薄く刻んで「マーマレード」にしちゃえJ

少し赤みかかった新鮮なきんかんを使って
クエン酸たっぷりの”和風マーマレード”を
お楽しみあれ。

出来立てのマーマレードは香りが違いますよ☆


…ビタミンCやクエン酸の宝庫である柑橘類は
かぜや肌荒れに効果的です。
旬のみかんや、きんかんなどを積極的に摂って
健康維持に努めましょ♪


<きんかんのマーマレード>


■材料 小瓶1個分
  きんかん・・・200g
  グラニュー糖・・・100g
  はちみつ・・・大さじ1
  水・・・250cc


■作り方
  1. きんかんは流水でよく洗い、半分に切って種を取る。
  2. 薄切りにし、たっぷりの熱湯で2〜3分茹でてアクを除く。
    これを2回繰り返す。
  3. ざるにあけ冷ましたら、しっかり水気を絞り鍋に入れ、
    水を加え30分ほど弱火で煮る。
  4. とろみが出てきたら、グラニュー糖・はちみつを加え煮詰める。
  5. 熱湯消毒した容器に入れて保存してください!


060127kinkan_02.jpg


ひとくちメモ
お好みでレモン果汁やリキュールを少し加えても♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載