2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

柿の器で小松菜の和え物

  

060120kaki_01.JPG


1月はやっぱり“和”を意識することが多く、
普段でも和食党の我が家においては
器や飾りに変化をつけて、より“和”を楽しむ工夫をしています。

その1つがこの柿の器。

柿は食材としても優秀ですが、
何といっても鮮やかな「橙」の色が
食卓に彩りを添えてくれますよね。

柿の器に旬の小松菜の和え物を盛れば
「橙」と「深緑」のコントラストが美しい
“和”の出来上がりです☆

<柿の器で小松菜の和え物>

■材料 2人分
  柿・・・2ヶ
  小松菜・・・2束
  しめじ・・・パック1/2
  人参・・・1/3本

(和えだれ)
  練りゴマ(白)・・・大さじ1
  みりん・・・小さじ1
  うすくち醤油・・・小さじ1
  砂糖・・・少々

■作り方
  1. 器用に、柿の上面を切り取り、ぺティナイフやスプーンで中身を繰り出す。
  2. 小鍋に湯を沸かし塩をひとつまみ入れて、短冊切りにした人参、小房に分けたしめじ、
    ざく切りにした小松菜を茹でる。
  3. 2をざるにあけ冷水にさらした後、水気を切りボールに移し、和えだれを混ぜる。
  4. 1の柿の器に和え物を入れれば完成!


060120kaki_02.JPG


ひとくちメモ
器を工夫することで、いつものメニューも変わって見えます。
柿以外にも色々チャレンジしてみてください♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載