2016年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

初めましてのご挨拶♪豪華版果物いっぱいミルク寒天♪

  
初めまして♪

しゃママこと前田美智子です。

徳島の片田舎で男の子3人(10歳7歳4歳)と旦那君、義理の両親の7人大家族でわいわい楽しく賑やかに暮らしています

本職は鍼灸師、今も実母と2人半日ずつ交代で人生の大先輩の患者様を中心に施術させて頂いています♪(活用してませんが栄養士の免許も持ってたりします(^^;))


そん私がこの度レシピブログさんの連載をさせて頂くことにりました。

いつも素敵料理家の方々の楽しい連載を読ませて頂いてたので、まさかその中に私も参加できるなんて!

めちゃめちゃ嬉しいです♪

初めての連載で緊張と不安ばかりですが、少しでも私のレシピで笑顔にって頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


私が連載させて頂くのは簡単おやつです♪

それも子供ちゃんが楽しく美味しく食べられるよう簡単おやつ。

いつもお家にあるよう身近食材、道具を使って気追わず作れるレシピをご紹介出来ればと思っています♪


第1回の今日は初回記念でちょっと豪華版(^^♪

いつものミルク寒天をケーキ型で固めてデコレーションケーキの様に作ってみましたよ~♪

子供ちゃんが大好き好みの果物をたっぷり閉じ込めて!

IMG_20150529_105256.jpg
作り方♪(15cm丸型1つ分)

・粉寒天 4g
・水  300ml
・牛乳 300ml
・砂糖 50g
・練乳 20g
・好みの果物 合わせて250g(いちご、キウイ、みかん缶、フルーツ缶使用)

1. 果物は小さく切っておく。
IMG_20150529_105002.jpg

2. 鍋に水と粉寒天を入れよく混ぜてから火にかける。
IMG_20150529_105019.jpg

沸騰直前で火を止め、砂糖と練乳と牛乳を加えよく混ぜる。
IMG_20150529_105036.jpg

3. 水で濡らした型に1を散らして入れ、2を流しいれ冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。
IMG_20150529_105056.jpg

IMG_20150529_105110.jpg

好みで上にさくらんぼとミントを飾って♪

IMG_20150529_105228.jpg

果物が浮いてしまう場合は固まる直前に一度冷蔵庫から取り出し、スプーンどで軽くかき混ぜると均一にります。

型から出すときは周囲にナイフを入れ、器を被せてひっくり返すと綺麗に外れますよ♪。


IMG_20150529_105256.jpg
 

IMG_20150529_105325.jpg
 
IMG_20150529_105350.jpg
 
IMG_20150529_105429.jpg
冷蔵庫から取り出した時の子供たちの笑顔〜♪

寒天は食物繊維もたっぷりでヘルシー♪これからの暑い時期にぴったりのおやつです(#^^#)

普段には半量で「みかん缶だけとかで簡単に作るといいと思います♪

IMG_20150529_105501.jpg

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね!

IMG_20150529_105256.jpg

こん感じで続けていけたらと思います(^^♪

次回2回目の連載も覗いて頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたしますね♪
しゃなママ

男の子3兄弟の子育てをしながら、鍼灸師の仕事の合間を縫ってつくるお菓子やお料理を紹介するブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」は、「Ameba 芸能人・有名人ブログ」のオフィシャルブロガーとして認定され、月間350万ものアクセスを集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載