アメリカンクラブハウスサンド

  

IMG_5786 2.jpg

今日は角食パンを焼いたので、これぞアメリカンっていうレシピ!
アメリカンクラブハウスサンドにしました。
アメリカンクラブハウスサンドとは、トーストしたパンにベーコン、ターキー、レタス、トマト、マヨネーズなどを挟んだサンドウィッチのことです。

普通のサンドウィッチは2枚なのに対し、3枚のパンを使います。
なのでボリューム満点!!

アメリカではターキーを使う事が多いですが、日本ではあまりターキーって馴染みがないと思うので、今回手軽な鶏胸肉で代用してみました。
ローストチキンやローストビーフでもよいですし、お中元でもらったロースハムなどでもOK!
うちは子供達が卵サラダが好きなので卵サラダにしましたが、薄焼き卵でも目玉焼きでも、お好きなのでどうぞ。

アメリカンクラブハウスサンドの名前の由来ですが、高級カジノクラブで考案されたのが始まりなので「クラブハウスサンドウィッチ」と呼ばれるようになったとか。
他にも諸説あるのでどれが本当かは分かりませんが、、

レストランでたまに注文するのですが、ほんと具沢山でボリュームがすごいので食べ辛い!
一口で食べようとして、アゴはずれるわっ!ってなります(笑)
最終的にいつも分解して食べるんですけどね。

はいでは本日のお料理です。

アメリカンクラブハウスサンド
【材料】4人分
食パン(薄切り)・・・12枚
サラダ菜・・・8枚
卵・・・2、3個
鶏むね肉・・・1枚
ベーコン・・・4枚
トマト・・・1個
塩、こしょう・・・各適量
マヨネーズ、バター、からし、マスタードなど・・・適量
サラダ油・・・少量
【作り方】
1. 卵は固ゆでして、みじん切り(私は卵スライスで縦と横にカットしました。)にし、塩、こしょうマヨネーズで和えておく。
IMG_5768.JPG
2. 鶏むね肉はそぎ切りにし塩、こしょうを振りかけ、薄くサラダ油をひいたフライパンで両面を焼いておく。
IMG_5769-2.JPG
3. ベーコンは長さを半分にしフライパンに並べ入れ、余分な脂を落としカリカリに焼いておく。
IMG_5771.JPG

IMG_5772.JPG
4. 食パンはトースターまたはオーブンでトーストし、お好みでマヨネーズ、バター、からし、マスタードなどを塗っておく。
IMG_5774.JPG 
5. 食パンに1の卵サラダとサラダ菜、スライスしたトマトをのせる。
IMG_5775.JPG


IMG_5776.JPG
6. 上からトーストした食パンをのせる。
IMG_5778.JPG
7. さらに上から2の鶏肉、3のベーコンをのせ、トーストした食パンで挟む。
IMG_5779.JPG

IMG_5780.JPG
8. 竹串などを刺して固定し、斜めにカットしてお皿に盛り付ける。
IMG_5785.JPG

ピクルスとチップスを添えて完成です。
IMG_5784.jpg

お野菜もお肉もしっかり取れて食べ応え満点です!
どうぞお好きな具材でお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載