2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

残ったひじきの煮物でチャーハン、サクサク粉ふき唐揚げ

  

IMG_3967 2.jpg

はいでは本日のお料理です。
ひじきの煮物が好きで時々作るのですが、いつもほんの少しだけ余る。
そんな時はごはんと炒め合わせてチャーハンにしています。
煮物自体に味が付いているので、ほとんど味付けもいりませんが、味見をして薄い時だけ微調整して下さい。

IMG_3956.JPG

残ったひじきの煮物でチャーハン
【材料】3人分
卵・・・2個
塩・・・少量
ごはん・・・3杯
ひじきの煮物・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
塩、こしょう、醤油・・・各適量
ごま油・・・適量
刻み葱・・・適量

【作り方】
1. ボウルに卵をときほぐし塩を加えて混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を熱し、卵を流し入れ、その上からご飯を加えて炒め合わせる。
2. 刻んだひじきの煮物を加えて炒め合わせる。
3. 味見をして薄い時は塩、こしょう、醤油で調味し、仕上げに香り付けのごま油を回し入れて手早く混ぜわせる。お皿に盛り付け、刻み葱を散らす。
IMG_3960.JPG

サクサク粉ふき唐揚げの作り方はこちらを参照下さい。

ぶどうのクリチ和え
ボウルに室温に戻したクリームチーズ60gとハチミツ大さじ2を加えてかき混ぜる。砕いたくるみ5粒と洗ってザルにあげておいた白ぶどう、黒ぶどう、プチトマトを和える。
IMG_3961.JPG

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_3967 2.jpg

チャーハンは仕上げのごま油がひじきとよく合う!いい感じ〜

今日は主人が出張だったので子供と私の3人ご飯。
そんな時はちょっと手抜きもしたいし、残り物の煮物で手軽に一品完成〜!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載