2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

タンドリーポーク、ツナサラダ、枝豆ごはん、酢の物

  

IMG_3915 2.jpg

インドの定番料理にタンドリーチキンがあります。
タンドリーチキンは北インドを代表する料理で、スパイスやヨーグルトで下味をつけたチキンをタンドールオーブンで焼いたものです。
今日はチキンの代わりに豚肉を漬け込んでみました。
タンドールオーブンはありませんが、フライパンでも手軽に作れます。
下味に漬け込んでいるので焦げ付きやすいので、注意して焼いて下さい。


はいでは本日のお料理です。
豚肉が安かったのでタンドリーポークにしてみました。
私は2日ほど漬け込んでから焼きましたが、漬け込み時間は半日でもOKですよ。

タンドリーポーク
【材料】4人分
豚肉・・・500g
★プレーンヨーグルト・・・大さじ3
★ケチャップ・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★カレー粉・・・小さじ1
★クミン・・・小さじ1/2
★パプリカパウダー・・・小さじ1/2
★塩・・・小さじ1/3
★こしょう・・・少々
★おろしニンニク・・・1片
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.保存袋に★印の調味料を入れて混ぜる。豚肉を適当な大きさに切り袋に入れる。袋の外から揉み込み、口を閉じて冷蔵庫で半日以上寝かせる。
IMG_3941.JPG
2.フライパンにサラダ油をひき、1を並べ入れて焼く。
IMG_3912.JPG
3.食べやすい大きさに切る。


枝豆ごはん
ボウルに炊いたご飯、茹でて皮から出した枝豆、塩適量を加えてさっくりと混ぜる。


レタスとツナのサラダ
食べやすい大きさに切ったレタス、ツナ缶、マヨネーズ、塩、こしょうを和える。
水分が出るので食べる直前に和えた方が良い。


キュウリとワカメの酢の物
1.キュウリ2本はよく洗い、薄い輪切りにし、塩を馴染ませて20分ほど放置する。水分が出たら手でギュッと絞る。(水で洗い流さない。)
2.乾燥ワカメは水で戻し、戻ったら手でギュッと絞っておく。(戻した状態で40g)
3.酢大さじ3、砂糖大さじ2、醤油大さじ1をよく混ぜ合わせ、1と2を加えて和える。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_3922.JPG

お肉が柔らかくて、ジューシーで、とっても美味しいです!
タコスのお肉として巻いても良さそう。。。
それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載