おにぎりが主役のワンプレートごはん

  
IMG_4093.JPG

おにぎりとは、炊いた米を三角形、丸型、俵型などに手で握ったものです。
おにぎりの中に梅や鮭などの具を詰めたり、ゆかりやワカメなどを混ぜ込んだりすることもあります。
また表面を海苔で巻いて食べるのも定番です。
コンビニやスーパーでも陳列されるほど日本ではポピュラーな和軽食の一つです。

そしておにぎりおむすびの違いについては諸説あるんですが
昔、西日本では「おにぎり」東日本では「おむすび」と呼ばれていた説
三角形をしたものが「おにぎり」俵型をしたものが「おむすび」という説
他にも色々と説はあるのですが、本当のところはよく分かっておりません。。。

日本にはおにぎり屋さんがあるほどなので、数えきれないほどおにぎりの具が存在します。
さて皆さんは何が一番好きですか?
ちなみに私のベスト3は、これ!!
1位 塩こぶ
2位 明太子
3位 いくら

1位の塩こぶは小学校の時からずっと不動の1位です!お弁当のおにぎりは絶対塩こぶが好きでした。落ち着くというか、食べるとほっとする味です。

2位の明太子はお弁当じゃない時に食べたい感じのおにぎりです!
例えば飲んだ後とか、あったかいご飯で握ってたらなお良しって感じです!

3位はツナマヨと迷ったんですが、いくらに決定!始めて食べた時に衝撃的に美味しかったんです!もうこれは空きっ腹にガッツリ食べたい感じのおにぎりです。

私のおにぎりベスト3まで飛び出しましたが、本日のワンプレートごはんです。
ちょっと寝坊した休日の朝は、おにぎりが主役のワンプレートブランチごはんなんてどうでしょう?
買い物にも行ってなくて、あるのは残り野菜と卵だけ・・。
でも米だけはあるから、主役はおにぎり!おにぎりってわざわざごはんを握ってあって、手抜きなのに、手抜き感が出ないのがいいですよね。

IMG_4102.jpg

塩むすびは、炊きたてご飯を軽くほぐし水で軽く手を濡らしたら、手塩をして空気を含ませるようにふんわりと握ります。お好みで海苔を巻いてどうぞ。

ちりめん山椒を頂いたんです。(日本からのお土産)
ごはんにちりめん山椒、煎りゴマ、少しだけめんゆつをかけて混ぜ、ふんわりと握ります。

卵で出し巻き卵を作って、あとは豚バラ肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、ほうれん草で野菜炒めを作ったものを一緒に盛りつけました。

デザートにカットしたオレンジを添えて、ワンプレートご飯の完成です。
IMG_4100.jpg

ちりめん山椒なんて、久々に頂きました。
山椒がピリリと辛くてごはんによく合います。
アメリカにもこういう小魚があると良いんだけどね。



マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載