2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ふわふわ豆腐の煮込みハンバーグ

  
特売の豚挽肉に木綿豆腐を加えてかさ増ししたハンバーグです!
面倒だったので炒め玉ねぎも入ってなくて、その代わりソースの方に玉ねぎを使用します。
パン粉が入っているので、よく粘り気が出るまで捏ねればつなぎの卵も要らないよ。

私はトマト系のソースを作る時、トマト缶ではなく濃いめのトマトジュースを使うことが多いです。
トマト缶だと1缶使い切るには量が多いし、ソースを作る時にトマトの塊が崩れず煮込み時間がかかります。
でもトマトジュースならペットボトル入りで、余ったら冷蔵庫で保存もできるし
余っても普通に飲めばいい!!
塊もないので時短で調理できるので使い勝手が良いんです。
トマト缶に比べると値段も安いし。。

【材料】4人分
豚挽肉・・・250g
木綿豆腐・・・200g
パン粉・・・大さじ2
塩、こしょう、ナツメグ・・・適量
玉ねぎ・・・1/2個
シメジ・・・1パック
トマトジュース・・・1.5カップ
ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
★バター・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.ボウルに豚挽肉、木綿豆腐、パン粉、塩、こしょう、ナツメグを加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
2.4等分して小判形に形成し、サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れて焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼けたら裏返して中まで火を通す。
IMG_5796.JPG
3.ハンバーグを一旦取り出し、そのままのフライパンに薄切りにした玉ねぎ、手でほぐしたシメジを加えて炒め合わせる。
IMG_5799.JPG
4.しんなりしたら、トマトジュースを加えて煮立たせ、★印の調味料で調味する。
IMG_5800.JPG
5.ハンバーグを戻し入れて5分ほど煮込む。
IMG_5801.JPG
6.お皿に盛り付けてフライパンに残ったソースを回しかける。
IMG_5807.JPG
美味しいーーーーー!!!
豆腐が入っているのでふわっふわっ❤
ソースにたっぷりと絡めて食べて下さい。
口当たりも軽いので、いくらでも食べられそうです♪

IMG_5798.JPG
ボウルにおろしニンニク少量、鶏ガラスープ小さじ1/2、粉唐辛子小さじ1、醤油大さじ1/2、酢、砂糖小さじ1、塩少量、ごま油大さじ1/2、煎りゴマ適量を加えて混ぜ合わせる。
茹でた小松菜を4センチ長さに切り分けたものを加えて和える。
ピリリと辛旨いのが癖になる小松菜のピリ辛ナムルです。
IMG_5802.JPG
ごはんは、しそヒジキの混ぜご飯です。
スープは中華スープに豆乳、塩、こしょう、しょうゆを加えて煮立て、具にざく切りにしたキャベツとかまぼこです。

IMG_5805-1.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計549円)
●ふわふわ豆腐の煮込みハンバーグ(332円)
●小松菜のピリ辛ナムル(110円)
●ひじきごはん(40円)
●豆乳入り中華スープ(67円)

今日も美味しく頂きました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載