2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

アーモンドスライスでビスコッティ

  

お友達から大量のアーモンドスライスとアーモンドプードルを頂きまして、、
そちらを使って大好きなビスコッティを焼きました。
普通はアーモンドスライスではなく、ローストしたアーモンドを使用しますが
スライスで作ったらどうなるの?ってことにも興味があったので、、
今回アーモンドスライスを炒ってから使用しました。

通常の大きさは長い楕円型をしていますが
うちのは子供たちにも食べやすいように、半分くらいの大きさで作っています。

アーモンドスライスでビスコッティ
【材料】28〜30枚くらい(185円)
卵・・・1個
砂糖・・・80g
★薄力粉・・・100g
★アーモンドプードル・・・50g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1
アーモンドスライス・・・40g
打ち粉・・・適量
【作り方】
①ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜ合わせる。
②①に★印の材料を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。フライパンで炒ったアーモンドスライスを加えてさらに混ぜ合わせる。

P1100588.JPG

③台に打ち粉をして②を2等分しフランスパンのような形に形成する。(長めにする場合は2個に分けず1本)

P1100590.JPG

④180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

P1100593.JPG

⑤④を1cm幅に切り、切った面を上にして並べ、160℃でさらに10分ほど焼く。

P1100594.JPG

⑥焼き上がったら粗熱を取る。

P1100599.JPG

コーヒーのお供にどうぞ。。
P1100715.JPG

歯に自信のない方はコーヒーに浸してくださいね♪

P1100729.JPG

ビスコッティーってバターを使っていないせいか
お菓子作りの中でも手軽な感じがして好きです。
それにこの硬さが、なんとも食べてるって感じがするので大好き♪

アーモンドの塊がなくて寂しい気もしますが、アーモンドスライスでもそれないりに存在感があって美味しかったです。

今回は頂き物のアーモンドを使用しましたので
底値で計算させて頂きましたが、30個近くつくれて185円でした。
1個あたり6円弱で作れるは嬉しい価格です。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載