2020年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

レンジで簡単!キャベツのめんつゆバター

  

こんにちは、時短料理研究家のつくりおき食堂まりえです。

今日は調味料2つだけ!キャベツの季節にぴったりの、簡単で箸がすすむ常備菜をご紹介します。
春キャベツでも、通常のキャベツでもおいしく作れます。
5分以内に完成するので、あと1品ほしいときにもおすすめですよ。

IMG_5791.JPG

調理時間:5分
人数:3人分
冷蔵保存:3日

<材料>
キャベツ...1/4玉(300g)
◎めんつゆ3倍濃縮...大さじ1と1/2
◎バター...食卓スプーンひとすくい(大さじ1/2または6g程度)

<作り方>
1.キャベツは水で洗い、包丁でざく切りにする

IMG_5769.JPG

2.耐熱容器にキャベツを入れ、ふんわりラップをかぶせる

IMG_5770.JPG

3.600wの電子レンジで3分加熱する

IMG_5771.JPG

4.ラップをはがし、清潔な箸でかきまぜ、出てきた水分を流し捨てる

IMG_5775.JPG

5.キャベツが温かいうちに◎の調味料を入れ、バターがとけたらできあがり

IMG_5776.JPG

IMG_5791.JPG

<調理ポイント>
めんつゆは2倍濃縮の場合には大さじ2、4倍濃縮の場合には大さじ1にしてください。

<ひとこと>
暖かくなったかと思えば急に気温が下がったり、体調を崩しやすい季節ですね。
私は花粉にやられています。
みなさまも体調に気を付けてお過ごしください。


最後までご覧くださりありがとうございます。
簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」でも
レシピを紹介していますのでぜひ遊びに来てくださいね!
https://mariegohan.com/

つくりおき食堂まりえ

2人のお子さんを持つワーキングマザー。ブログ『つくりおき食堂 byまりえごはん』では、忙しい毎日でも簡単にできる作り置き料理を紹介し人気を集めている。時短料理研究家として、テレビ番組の出演や書籍出版など多方面で活躍中。著書『忙しい人専用「つくりおき食堂」の超簡単レシピ』は10万部突破。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載