2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

バター不使用!エアリーココナッツ食パン

  
連載133-1 バター不使用!エアリーココナッツ食パン460-345.jpgおはようございます。

我が家は揃って 『センスの無い不器用』 という使い物にならない夫婦な為、
こだわりのインテリアを置いたりDIYで部屋を自分色に染めることが出来ません。

しかしながらお洒落生活への憧れはあり、
先日は 『扇風機を羽根の無い型に買い換えよう!』 と量販店に出向きました。

目を輝かせ、『これがいい』 『あれがいい』 と散々迷った結果・・・










ふっつーの羽根付き丸型扇風機に落ち着く。
見栄えより機能性を重視をしてしまう人間は、お洒落さんにはなれない( ̄ー ̄)





酸化による傷みが早く、開封後は早めに使い切らないといけないココナッツミルク。
中途半端に余ってしまうことは無いでしょうか?

先日はココナッツ水羊羹というものを作ったのですが、
それを作った際もココナッツミルクが余ってしまい、消費に四苦八苦。

そこで、今回はココナッツミルクを仕込み水とした食パンをご紹介。
ココナッツ好きさんであれば悶絶してしまう香りの高さが特徴です。


材料
<1斤>
A最強力粉 250g
Aココナッツミルク 200g
Aコンデンスミルク 32g
A蜂蜜 8g
A塩 4g
Aインスタントドライイースト 小さじ1

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地を作り、タッパーに入れるか濡れ布巾をかけるかして、あたたかい場所で1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ)
2:2分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:型の長辺と生地短辺が同じ長さの縦長長方形に伸ばし、手前から巻いてとじ目を留める。
4:型に並べ入れ、乾燥を防ぎながら型スレスレまで2次発酵。
5:200度に予熱したオーブンで10分、180度に下げてさらに20分焼いて完成(焼き色のつき易い生地なので様子を見、アルミ等をかけて焦げ防止をして下さい)。
連載133-2 バター不使用!エアリーココナッツ食パン460-278.jpg




焼成開始10分を過ぎたあたりからココナッツの香りが部屋中を占拠。
ココナッツ苦手には拷問臭(/・ω・)/
連載133-3 バター不使用!エアリーココナッツ食パン345-460.jpg




一見どっしりしている印象ですが、実際はとってもエアリー。
ココナッツの油脂と蜂蜜効果で時間がたってもふわふわです。
連載133-4 バター不使用!エアリーココナッツ食パン460-345.jpg




糖分がこれだけ入っていても全くしつこくなく、厚切りでもペロリ。
トーストすると、まるでクロワッサンのようなサクホロリッチな味わいになるのでそちらもおススメ♪
連載133-5 バター不使用!エアリーココナッツ食パン345-460.jpg今回はシンプルにフィリング無しで焼き上げましたが、
ドライフルーツやチーズ、チョコやナッツなどを加えて頂いてもOKです(●´ω`●)
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載