2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

糖質制限!基本の生チョコ&大人のクリームチーズトリュフ

  
連載69-1 糖質制限!基本の生チョコ&大人のクリームチーズトリュフ460-345.jpg
おはようございます。
 
一人では何も出来ないと思っていたポンコツ妹も大学3年生となり、
先月から就職活動に勤しんでいます。
 
持ち前のポジティブシンキングで頑張っているようですが、
先日耳を疑う言葉を発しました・・・
 
 
就活して思ったんだけど、わたしって女子ばかりの職種は苦手かも〜









!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
中学から大学まで10年も女子校でエンジョイしてるクセに何を今更言ってんだ、コイツ。。。

そういうぶっ飛んだ発想、さすがっすね( ̄д ̄)





皆様は ‘糖質制限’ という言葉をご存知でしょうか?

糖質を制限してダイエットをするというイメージが大きいかと思われますが、
糖尿病をはじめとした病気を持つ方が行う、食事制限の事でもあります。
糖質制限中の方にとって、この時期フューチャーされるチョコはご法度。
食べたくても食べれない・・・という思いは相当辛いかと思われます。
 
そこで、今回は砂糖不使用の糖質オフチョコレートをメインとし、
その他の食材も糖質の高い小麦・牛乳・ヨーグルト等は使用せず
チーズや生クリームといった低糖質のもので仕上げる
菓子2点をご紹介したいと思います。


↓は今回使った砂糖不使用の糖質オフチョコレート。
砂糖・果糖・麦芽糖などの糖類、糖アルコールに含まれるマルチトールやエリスリトールまでも不使用。
そして一般的なチョコに比べ糖質90%カット、食物繊維は10倍という糖質制限中でなくとも気になる品。
連載69-2 糖質制限!基本の生チョコ&大人のクリームチーズトリュフ345-460.jpg




1つ目のレシピは ‘基本の生チョコ’。
 
材料(15〜20個)
生クリーム 110g
ココアパウダー 適量
※ココアパウダーは糖質が高めなので、気になる方は省いて下さい。
 
作り方
1:チョコを刻んでおく。
2:生クリームを小鍋に入れ、沸騰直前まで温めたら火を消す。
3:1のチョコを加え、ヘラで滑らかになるまで優しく混ぜる。
4:タッパーやバッドにラップを敷き、3を流しいれ平らにする。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、1時間〜冷やし固める。
5:お好みのサイズにカットし、ココアパウダーをまぶして完成。
連載69-3 糖質制限!基本の生チョコ&大人のクリームチーズトリュフ460-345.jpg




甘さがしっかりして口溶けよく、
砂糖不使用のチョコレート使用とは思えない仕上がりです。
連載69-4 糖質制限!基本の生チョコ&大人のクリームチーズトリュフ460-345.jpg




2つ目はラムレーズンが入った ‘大人のクリームチーズトリュフ’。
 
材料(10個)
クリームチーズ 100g
ラムレーズン 30g
※レーズンは糖質が高めなので、気になる方は省いて下さい。その際ラム酒のみ小さじ1を加えても可。
くるみ 10g
ココアパウダー 適量
※ココアパウダーは糖質が高めなので、気になる方は省いて下さい。

作り方
1:チョコは細かく刻んで湯煎で溶かし、クリームチーズは室温に戻しておく。ラムレーズンはザルにあげ水気を切り、くるみはローストしてみじん切りにしておく。
2:1のクリームチーズをボウルに入れ、ホイッパーで柔らかくなるまで練る。
3:1のチョコを加え、滑らかになるまで混ぜる。
4:1のラムレーズン・くるみも加え、ヘラで優しく馴染ませる。冷蔵庫で5分冷やす。
5:手で素早く団子状に丸め、冷蔵庫で1時間〜冷やし固める。
6:ココアパウダーをまぶして完成。

連載69-5 糖質制限!基本の生チョコ&大人のクリームチーズトリュフ460-308.jpg




クリームチーズ入りのトリュフは生チョコに比べてしっかりしている為、
少し室温に戻してからいただくのがおススメ。
まろやかさとコクがあり、ラムレーズン・くるみが良いアクセントになっています。
連載69-6 糖質制限!基本の生チョコ&大人のクリームチーズトリュフ345-460.jpg
糖質制限中でチョコを我慢している彼氏や旦那様、パパへ
愛情を込めて作ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、父は糖質制限ダイエットで20キロ痩せ、それに付き合わされた母も10キロ痩せましたΨ(`∀´)Ψ

いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載