2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

1度で2度美味しい♪2色角食

  
連載55-1 1度で2度美味しい♪2色角食460-345.jpgおはようございます。
 
ショッピング好きな義母は雑貨や洋服、アクセサリーに至るまで
私に似合うものがあれば購入し、プレゼントしてくれます。
 
私の好みを熟知してくれているので、どれもこれも可愛いものばかり♪
中でも、最近貰ったルームシューズは超萌えアイテム!
アシンメトリーでルルギネスのファンキーなデザインがツボ!!
連載54-0 マロンくんとマロンちゃん270-360.jpg
そんな義母からのプレゼントですが、1つだけ気になることが・・・




 
 
 
 
選んでくれる洋服が、なぜかSサイズ!

私、どこからどう見てもSサイズの女ではないよぉ。
(ノД`)・゜・。
Sサイズなのはお胸だけ・・・
 
 
 
 
 
今日はいつもの角食が手軽にワンランクUPする
1度で2度美味しい2色角食のご紹介。
 
工程は普通の角食と同じで難しいことは一切ないので、
パン作り初心者さんにも安心のレシピとなっています。
 
 
材料 <1斤>
■プレーン生地
A国産強力粉 115g
A薄力粉 10g
A牛乳(1度温めて冷ましたもの) 90g
A砂糖 8g
Aスキムミルク 4g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 10g
■ほうれん草生地
B国産強力粉 110g
B薄力粉 10g
Bほうれん草パウダー 5g
B牛乳(1度温めて冷ましたもの) 90g
B砂糖 8g
Bスキムミルク 4g
B塩 2g
Bドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 10g
 
作り方
1:Aを合わせてプレーン生地作り。生地がまとまってきたらバターを加えて捏ねあげる。同じようにBを合わせてほうれん草生地作り。それぞれタッパーに入れるか濡れ布巾をかぶせるかして、あたたかい場所で1次発酵。
2:丸めて濡れ布巾をかけ、ベンチタイム15分。
3:型の短辺と生地の短辺が同じくらいの長方形に伸ばし、手前からしっかり巻いてとじ目を止める。型に入れ、型8分目まで2次発酵。
連載55-2 1度で2度美味しい♪2色角食460-345.jpg 
4:180度に予熱したオーブンを160度に下げて15分、更に150度に下げて15分焼いて完成。
連載55-3 1度で2度美味しい♪2色角食345-460.jpg 
 
 
 
 
 
生地量をきちんと計り、分け隔てない愛情で仕込むことで、
2色が均一な大きさで焼き上がり・・・
連載55-4 1度で2度美味しい♪2色角食345-460.jpg 
 
 
 
 
クラムもきめ細やか。
連載55-5 1度で2度美味しい♪2色角食460-345.jpg 
 
 
 
 
そのまま食べては面白くないので、このパンを交互に使ってのサンドがおススメ!
連載55-6 1度で2度美味しい♪2色角食460-345.jpg 
 
 
 
 
単色のサンドイッチより華やかで、栄養価もUP。
連載55-7 1度で2度美味しい♪2色角食460-345.jpgほうれん草の苦味・エグミは一切ない優しい甘さなので、
野菜嫌いな方にも笑顔で召し上がって頂けると思います(*´▽`*)
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載