2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ローストビーフときゅうりのサンドイッチでアフタヌーンティー♪

  

イギリスと言えばアフタヌーンティーを連想する方もいらっしゃるかと思いますが、その通り~~☆

有名ホテルは個性豊かなコンセプトで楽しい演出をしてくれています。

そして町や村の小さなティールームもとってもかわいくてほのぼのしたアフタヌーンティーができるところもたくさんあります。

まず、時間に余裕がないとなかなかこうした場所にはいけませんが、おうちで何気なくお茶を楽しむ時間を持つことはできますね♪

この前は2時間だけしか時間がない~ということでスコーンを焼いてサンドイッチでおもてなしでした☆

お天気がいいときはお庭で過ごすのはいいですね~♪

DSC_8507.JPG

この前小さな小物やさんで見つけたかわいいカップのセットです。

アンティークとはいえませんが程よく(笑)古い♪

店のオーナーは本当に気さくでいろいろと話が弾み、さいごはこのすべてのセット50ポンドでいいわよ~と言ってくれて買いました。(笑)

白いテーブルクロスにピンクの花柄がなんともメルヘンです☆

こういうときは白いテーブルクロスがやっぱり映えるし清潔感、洗練された印象になりますね♪

DSC_8510.JPG

スコーンは最近凝って作っています☆

焼き時間が短いので気軽に作れる!

DSC_8524.JPG

こだわりのクロテッドクリームとイチゴジャム☆

ジャムは手作りをすることも多いのですが、ちょうど使い切ってしまい、今日はこちらのブランドで☆

DSC_8522.JPGそして、今日のサンドイッチはローストビーフときゅうりのサンドイッチです。

パン1枚にバターを塗って、薄切りのきゅうりとローストビーフを乗せます☆

日本の皆さんは市販のローストビーフを使われるとお手軽にできますね☆

DSC_8536.JPGこのローストビーフは今日はイングリッシュマスタードをつけて焼いたものなので黄色い表面になっています。

もう一枚のパンにはこのホースラディッシュソースを塗りましょう!

DSC_8529.JPG手に入らないときはマヨネーズとからしを混ぜて塗ってもOKです☆

そしてはさんでみみを切り落として食べやすく1/2か1/4に切って完成です☆

イギリスはみみなしの食パンはほぼ見かけないので普通の薄切りのパンにはさんでみみを切りました☆

サンドイッチはケーキスタンドなどに美しく並べる場合はできるだけ具はしっかりしたもののほうがお皿におりこうさんに立っててくれるのでお勧めです。きゅうりがしっかりしているので切るときにも楽チン☆

DSC_8537.JPG今日のケーキスタンドはトップはチョコレート☆

お皿ではなくボウルになっているのがまたちょっと珍しくて気に入りました。

ジョンルイスというデパートで購入☆

DSC_8545.JPG真ん中はスコーン☆

DSC_8544.JPG

一番下はサンドイッチ~☆

DSC_8543.JPG三段そろえばエレガントなシルエット~☆

DSC_8546.JPGあとはお客様を待つばかり☆

DSC_8553.JPGお友達6人集合☆

お土産に頂いたケーキも一緒に、盛りだくさんの美味しいおしゃれなお茶時間になりました☆

たまにはノンアルコールの(笑)パーティーもいいなぁ~と思ったひと時でした。

●今日のおもてなしポイント●

①ランチパーティーもいいけれど、目先も変わるお茶とおしゃべり中心のおもてなしも新鮮♪

②サンドイッチの具がしっかりしたもので崩れにくいものが美しく盛り付けられるます。切るときにも楽です☆

③白いテーブルクロスは清潔感を出してエレガントに演出してくれます☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載