2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

【動画でレッスン♪】茹でアスパラの生ハム巻き&海老マヨトースト

  

みなさん♪

こんにちは~☆

いよいよパーティーシーズン到来ですね!

イギリスはこの時期から週末パーティーを計画する方たちがどどっと増えます。(笑)

イギリスのパーティースタイルは時間よりちょっぴり遅れていくのが良い感じ。

う~ん。たしかにパーティーを準備しているおうちの方は時間がいくらあっても足りないはず。

実際私も夜の7時スタートになっていると、7時は最後のアタフタ時間だったりもします。(笑)

そう思うとちょっと時間より5~10分遅く来てくれると助かった~~~と言うのが本音です^^

でももちろん時間が決まっているので正確に時間を守ることも大事なのだと思います。

ゲストが家に着いたら、カジュアルパーティーならビールなどで乾杯もありますが、ちょっとかしこまった間柄の方とのパーティーの時はシャンパンでお出迎えというのが私スタイル。

こんな大きなシャンパンはまだお出ししたことはありませんが。(笑)

10389475_719895048102120_6022134907407171055_n.jpgこちらは先日行われたシャンパンソサエティーの集まりを我が家でしたときのお写真です♪(笑)

本当に大きくって持ち上げるのもじつはすごい力が必要です☆

そのウエルカムドリンクといっしょにつまめるお料理と言うのが私の中では必須なのです☆

こうしたお料理はテーブルに置いているとみんな遠慮してなかなか手が伸ばしにくいので、イギリスでは家のホストやホステスである夫婦のどちらかが持ってみなさんのところに回ってお勧めすることが多いです。

そのときに私はマンネリしないような手でつまみやすいちょっと変わったものをいつも考えます♪

今日はこちらの2品!

【茹でアスパラの生ハム巻き&海老マヨトースト】

茹でアスパラの生ハムまきは中にバジルを挟みこんで巻きます。

バジルの風味がふわっと広がって、持ちやすくてとってもおしゃれです☆

グラスに立てて盛り付ければ更におしゃれ度アップです☆

P3221016.JPG

そして言わずと知れた海老マヨの黄金コンビ☆フランスパンの上に乗せてチーズもプラスで最高の1品☆

もちろんパーティーにも良いですが、ご夫婦やカップルでのおしゃれなワインのお供にもぜひ参考になさってくださいね!

P3221032.JPG

これからの時期は寒くなるのでおうちでぬくぬくタイムが最高ですよね~☆

エンジョイしてください~!

後半はナプキンアレンジもご覧頂けます☆

P3231072 (2).JPG

こちらに材料、作り方書いておきます。

動画とあわせてご覧くださいね☆

【茹でアスパラの生ハム巻き】

材料 5本分

アスパラガス 5本
生ハム 5~10枚(イギリスで購入するサイズはかなり大きいので1枚で巻けますが、日本の生ハムは小さいことが多いのでその場合は2枚つかって巻いてください。)
バジル 10~15枚 これも大きさによりますが各自好みで調整可
粗挽き黒胡椒 適量
作り方
1、たっぷりの湯の中に塩(分量外)を加えてアスパラの根元の部分から入れて焼く1分半茹で、冷水に取り水気をふき取る。
2、生ハムを広げて(大きさによって1~2枚)粗挽き黒胡椒を振り、上にバジルの葉を並べアスパラを斜めにずらしながら巻きつけて完成。
【海老マヨトースト】
材料 10個分
フランスパン 10スライス
ボイル海老 10尾
あさつき又は万能ねぎ 小口切り20g
マヨネーズ 大さじ3
粗挽き黒胡椒 適量
チーズすりおろし 大さじ2
作り方
1、ボイル海老とあさつき(又は万能ねぎ)を刻む。
2、1をボウルに移して、マヨネーズ、粗挽き黒胡椒を加えてよく混ぜる。
3、スライスしたフランスパンに2を乗せる。
4、3の上にチーズを乗せてオーブントースター又はグリルで表面に美味しそうな焼き色が付くまで焼いて完成。
ポイント
焼かずにフランスパンの上に具をのせるだけでもカナッペになります!
時間のあるときは焼いて、ないときはこのままでどうぞ~!

こちらも楽しく更新中☆よかったらご覧くださいね♪

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

http://ameblo.jp/yukari-elliott/

●ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】

https://dreamiaclub.jp/read/blog/yukari/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

https://www.facebook.com/groups/elliottyukarismilefanclub/?pnref=lhc

●フェイスブック

https://www.facebook.com/yukari.elliott

●ツイッター

https://twitter.com/yelliottyy

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載