2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

カンバーランドパイ

  
DSC_6743.JPG
みなさんこんにちは♪

寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

今の季節にピッやりの温かレシピのご紹介です☆

我が家は1週間のうち3日和食、2日イギリス料理、2日そのほか料理っていう割合でしょうか。(笑)
そんな中でもリクエストの多いコッテージパイとこのカンバーランドパイ☆

炒めたお肉の上にマッシュポテトを乗せて焼き上げるのがコッテージパイ

上に乗せるマッシュポテトの上にチーズをプラスして更にコクがプラスされたのが今日のカンバーランドパイです。

チーズ効果で食べざかりのお子さんにはぴったりです☆

かりっとこんがり熱々が美味しい☆
美味しい焼き色が食欲をそそります!

ひき肉とマッシュポテト。
コロッケの簡単で揚げてなく焼いてあるもの!(笑)
そんなお味^^

お替り間違えなし♪ぜひお試しくださいね〜♪

ではでは!作り方です♪

カンバーランドパイ
DSC_6739.JPG

材料  4人分

 

牛ひき肉 400g

玉ねぎ 2個 220g

 

オリーブオイル 大さじ1と1/2

 

塩 小さじ1

黒胡椒 小さじ1/2

 

小麦粉 大さじ2

水 100ml

 

じゃがいも 4個 550g

バター 20g

牛乳 50g

 

パン粉 50g

粉チーズ 30g

 

作り方

オーブンを200℃に予熱しておく。


1、マッシュポテトを作る。

皮をむき8等分にしたじゃがいも水から茹でやわらかくする。

 

2、1をざるにあけ同じ鍋に戻し、マッシャー又はフォークの背で潰しバターを加えて混ぜ、少しずつ牛乳を加えて滑らかにする。

 

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、強火でみじん切りにした玉ねぎを炒め透き通ってきたら牛肉を加えてぽろぽろになるように炒め塩、胡椒で味をつける。


4、中火にして小麦粉を加えて粉っぽさがなくなってきたら、水を少しずつ加えとろみをつける。

 

DSC_6716.JPG

 

5、耐熱容器に4を入れて、上に2を均等に乗せ平らにし、混ぜ合わせたAを乗せてオーブンで約20分焼いて完成。

DSC_6728.JPG

DSC_6731.JPG

DSC_6732.JPG


表面はかりかり〜〜〜♪

DSC_6756.JPG

 中にはマッシュポテトの柔らかさとジューシーなひき肉が待ってま〜す♪(笑)

DSC_6754.JPG



ポイント

1、じゃがいもによって水分がちがうのでマッシュポテトの牛乳の量は加減する。


楽しい1週間をお過ごしくださいね♪
タベラッテ←ほぼ毎日更新中☆
ツイッター←リアルタイムでつぶやき中☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載