2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

イートンメス

  
DSC_3238.JPG
先日行われたレシピブログキッチンでイギリス料理をご紹介させて頂きましたがその中のレシピのひとつのデザートレシピです。
ほら〜〜見るからにさわやかでしょ^^
焼きメレンゲと程よくホイップした生クリームといちごで作る絶品デザートです。
いちごで作るのが定番ですがバナナや他のベリー類、トロピカルフルーツなどで美味しくアレンジ可能です♪
焼きメレンゲの作り方は更新させて頂いたのでそちらをご覧くださいね。

材料 4人分

焼きメレンゲ 3
イチゴ 大14個 (4個は最後の飾りに取っておく。)

オレンジリキュール 大さじ3 なければオレンジの絞り汁でよい。

生クリーム200ml

砂糖 大さじ2

ミント 飾り

作り方

1、イチゴのヘタを取り除き最後の飾り4つを残し4等分に切る。

2、ボウルに1、とオレンジリキュールを加えて冷蔵庫で約2時間ほどいれて味をなじませる。

3、クリームに砂糖を加えてをホイップし、ふんわりしたら、その中に砕いたメレンゲ1個、そして2を入れてスプーンでさっくり大きく混ぜ器に盛り付ける。

DSC_3235.JPG

4、最後に取っておいたいちごと崩したメレンゲ1個をバランスを見ながら散らし、ミントの葉を添えて完成。

*ポイント*

●メレンゲのさっくりした食感を楽しむため作りたてを食べること。

●オレンジリキュールがない場合はオレンジの絞り汁でもよい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いっちゃんのおいしい食卓〜おしゃれな簡単料理〜←毎日楽しく更新中♪

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載