プチパーティー(後編)

  

前記事のプチパーティー後編。(前編はこちら→

シャンパンから2本目の白ワインに差し掛かった頃、こちらの鯛のアクアパッツアを準備。

パーティー時にはいつもそうなのですが、我が家では尾頭付きのお魚ではなく、取り分けやすい切り身のお魚で作ります。

この日もSTAUBの大鍋に6切れ並べて作りました。

9.18-9.jpg

【鯛のアクアパッツア】2~3人前目安

鯛の切り身 3切れ・アサリ(殻付き)150g・プチトマト 6個

ブラックオリーブ 8個・ニンニク 1片・唐辛子 1/2~1本

イタリアンパセリ 適量・白ワイン 1/2カップ・水 1カップ・塩 適量


1)アサリ砂抜きし、ブラックオリーブは半分にカット、鯛には塩を振って数分置き、キッチンペーパーで臭みを取っておく。

2)鯛以外の材料を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら切り身を並べ、スプーンなどで煮汁をかけながら魚に火を通す。(身が厚い場合は途中で蓋をする。)

9.18-9.jpg

取り分けたら下茹でしておいたスナップエンドウを添えたら完成。

意外と簡単に出来ちゃうアクアパッツア。

白ワインとの相性もgoodです。(*^-^*)

9.18-10.jpg

ここからは、赤ワイン。選んだお酒は、肉専用ワイン CARNIVOR と
RIDGE LYTTON SPRINGS 2011

料理は、お肉がメインではありませんが、ここまでの流れを考えるとビーフシチューがいいかな?と思い、牛すね肉を使ったシチューにしてみました。

これなら前日から仕込む事が出来るので、当日は後半で酔いかけた私でも作れる(笑)

ちなみに、今回は牛すね肉と野菜はごろっとした感じに仕上げ、仕上げにクレソンを添えました。お肉だけは長めに圧力鍋で仕上げたので、ホロホロで美味しく仕上がりました~♪


9.18-11.jpg

ここからは、ちょっとしたおつまみ。どんなワインでも合いそうな1品として、ガーリックシュリンプを。こちらはハワイのお土産に頂いたタレを使ったので、焼くだけで出来ちゃう1品。簡単で美味しい☆

9.18-12.jpg


デザートは、頂きもののメロンやぶどう、マカロンなど。

みんな美味しい~~♡

長時間に渡り飲んで食べ、たくさんお喋りした1日。これだけの量をお店で飲んだらいくらになることやら・・・(;^ω^)

しかも、こうしてのんびりと賑やかに過ごせるのはホームパーティーならでは。

楽しい1日となりました。





HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載