持ち寄り料理で「知多会」

  

先日、お世話になっているサントリーさんやレシピブログさんが企画してくれた「知多会」に行ってきました。

その名のとおり、11月に発売されたサントリーウイスキー「知多」を味わいながら、持ち寄りごはんを楽しむ会。

みなさん1品持ち寄りという事で、それぞれが知多に合う料理を持参したのですが、それはそれは豪華なテーブルに・・・
今回は、その料理を中心に紹介したいと思います。(^^)

知多r1.jpg

まずは、

(左)サントリーさんのRisaさんが作ってきてくれたから揚げ。ハイボールにから揚げ。やっぱり合う~~~!

(右)お料理ブロガー タラゴンさん作 アンチョビと塩もみ胡瓜のチーズ稲荷。チーズを組み合わせるなんて斬新な考え、私には浮かばない!さすがタラゴンさん。見た目もオシャレだし、お味もGood!


知多r2.jpg

(左上)料理芸人のクック井上さん作 チキンソテー。クックさんが監修した「オニオンレモンソース」で味付けされたもの。このソースめちゃくちゃ美味しかった~。
(右上)お料理ブロガー あこさん作 アジのアヒージョ。珍しいイカスミのバゲットも買ってきてくれて...パーティー中の話題にもなる食材を持ってくるあこさん、さすが。
(左下)いつもサイトの編集などを担当してくださるSさん作の ボロネーゼ。料理家 金子文恵さんのレシピで作ったそうで、私はこれを後半ワインと共に...すごく私好み♥今度レシピ教えてもらう♪
(右下)私が持参した串揚げ3種。「豚ヒレ&ネギ」はゴマ入りソースorウスターソースで。「鶏ささみの梅しそ巻き」はお塩で。「エビカツ」は、タルタルソースor粒マスタードマヨネーズで。アツアツを食べて頂きたかったので、キッチンをお借りして、その場で50本揚げました。

知多r3.jpg

(左上・右下)アイランド りえさん作 朝市野菜のバーニャカウダと かつのクレープ包み。色とりどりの珍しい野菜達はテーブルを彩ってくれていました。クレープ包みは、美味しいのはもちろんのこと、巻きながら楽しさUP!
(右上)あこさん作のお花畑サラダ。キュウリやニンジン、大根、サーモンをクルクルと巻いてあり、も~可愛いすぎて食べられない!って感じ。
(中左)私が持参したカップサラダ。シンプルなポテトサラダをカップに詰め、その上にトマトとカッテージチーズをのせたもの。ポイントは、スポイトに詰めたジェノベーゼソース。カプレーゼ風に食べてもいいし、全体を混ぜて食べると濃厚な大人ポテトサラダに変身するという1品。
(中右)アイランドN氏が持ってきてくれた、奥様作の卵焼き。奥さんの卵焼きが一番好き♥という事でこの日持参。愛を感じました。(^^)
(左下)サントリーの撮影でもお世話になった カメラマン たけさん作 キーマカレー。バゲットに付けて・・・キーマカレー大好きな私。今度はご飯と共にお腹いっぱい食べたいと思うくらい美味しかった♪

知多r7.jpg

これらを少しずつ盛り付けると、こんなに豪華☆
知多ハイボールと共にいただきました。

また、この日はRisaさんのお誕生日が近かったのでみんなでお祝いしました~。

知多r5.jpg

他にも紹介出来ていないお料理もあったり、知多出身のサントリー M氏からのお土産「みそ煮込みうどん」などもあり、お腹いっぱい&たくさん飲んだ会となりました。
集合記念がこちら~。
この日ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

知多r6.jpg

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載