簡単なのにちょっとお洒落に見える料理

  

今回は、あまり手をかけていないのに、ちょっとお洒落に見える料理。というテーマでいくつかご紹介したいと思います。

チキンソテーテーブル1.jpg

こちらは、日曜日のお夕飯の様子。
主人の好きな「チキンハーブソテー」をメインに、サーモンのサラダなどを作り、
頂きもののスパークリングワインを合わせました。

sワイン.jpg

このsalasarはエクストラドライでとっても美味しかった~((( ^^)爻(^^ )))

チキンソテー.jpg

チキンハーブソテーは、自分で調合したオリジナルハーブソルトをお肉にまぶしてグリルで焼いただけのもの。
ポイントは皮をパリッと焼き上げ、中はジューシーに。これだけ守っていればシンプルなのに美味しいメインが完成!
バルサミコ酢との相性も良いので、途中にかけながら味の変化を楽しむのもオススメです。

付け合わせの野菜は、ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリー、アーティチョーク(オイル漬け)
パプリカは彩りも良く、甘味があって好きな野菜のひとつですが、最近はビタミンが豊富な野菜として注目されていますよね~。


オリジナルハーブソテーの割合はこちら。
【ハーブソルトレシピ】
塩 500g・セージ 1g・オレガノ 1g・ローズマリー 3g・ピンクペッパー 5g・ブラックペッパー 5g・ガーリック(粗びき)15g

ハーブソルト.jpg

鶏以外のお肉との相性も良く、我が家ではソテーの他、素揚げした手羽先などにふりかければ簡単おつまみに。
作り置きしておくと便利ですよ。

セルクルサラダ.jpg

こちらは、サーモンのセルクルサラダ↑

↓この筒状になった型「セルクル」を使えば、見た目も可愛く、ちょっと豪華に見えちゃうから不思議☆

セルクル.jpg

※今回は直径約7.5㎝のセルクルを使用しましたが、他のサイズなどについてはこちらからご覧ください。↓
http://ameblo.jp/happylifestyle2010/entry-10571246437.html

作り方も簡単(^^)
盛り付けるお皿にセルクルを置いて、粗目に刻んだサーモン、みじん切りの玉ねぎ、キュウリ、カッテージチーズを順番に詰めていき、型を抜くだけ。
今回は仕上げにレモンとケッパー、ベビーリーフ(ディルが売切れだったので代用)を飾りました。

ドレッシングは、オリーブオイル、アップルビネガー・レモン汁・塩・コショウを合わせて作りましたが、市販のフレンチドレッシングなどでもOK!

他には、マグロ&アボカドを層にしたり、ポテトサラダを詰めて仕上げにトマトを飾ったり・・・
これがあれば、ふつうのサラダもちょっとおしゃれに変身しちゃうので、オススメな調理器具のひとつです。

ディップ.jpg

最後のこちらは、クリームチーズとドライフルーツのディップ。
柔らかくしたクリームチーズにハチミツと刻んだドライフルーツとナッツを加えて混ぜただけのものですが、これがお酒に良く合うんです!
過去に紹介した記事ですが、よろしかったらこちらをご覧ください。↓
http://dreamiaclub.jp/read/blog/ishii/archives/2014/05/22190522.php

せっかく美味しいお酒を開けたのだから、ちょっとは見た目も素敵な料理と共に・・・と思ってひと手間かけ、紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか?
少しでも参考にして頂けたら幸いです。(*^-^*)






HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載