七夕の夜

  
七夕.jpg
先週末の七夕は、和な雰囲気で・・・
旬な食材も多く取り入れ、お酒に合いそうな料理をいくつか作ってみました。

七夕3.jpg


まずは、新鮮なつぶ貝が手に入ったのでお刺身でいただきました。
エビと海藻と一緒に、ガラスの器に盛り付けて涼しげに・・・

右は、新ごぼうの胡麻和え。

七夕2.jpg

こちらは、ひすい茄子。
茄子を素揚げし、氷水にくぐらせ皮を剥いたもの。
綺麗な翡翠色☆
良く冷やし、おろし生姜・みょうが・かい割れ大根と一緒に、白だしでサッパリと。

七夕4.jpg

天ぷらは、カボチャとししとうとアサリのかき揚げを少しずつ。
かき揚げは、アサリ・玉ねぎ・三つ葉を加えました。

七夕5.jpg

新鮮な鮎も売られていたので、塩焼きに。
今回は串打ちし、オーブンで焼きあげました。
※ヒレなどは焦げやすいので、塩を多めに付けて焼くといいですよ。
綺麗に焼きあがったのですが、串を外すと身が崩れてしまいそうだったので
とりあえずはそのまま盛り付けちゃいました。^^;

七夕6.jpg

その他は、厚揚げと細竹の煮物や枝豆など。

七夕7.jpg

デザートには「くずきり」を♥

実は、この日は七夕だったのでそうめんも一緒にと思っていたのですが、
買い置きがあると思いこんでいた物が無く、あえなく中止となってしまいました。
もう少し七夕っぽく演出したかったんだけどなぁ。。。残念(><)

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載