おうち中華(小籠包・大根餅 etc)

  
12.4.3(1)レシピブログ.jpg

昨夜は家で蒸し上げる美味しそうな小籠包を見つけたので、おうち中華にしました♪

12.4.3(2).jpg

熱々ジューシーな小籠包 
まずはひとり3つずつ。 ・・・・あとは、時間差でアツアツを3つずついただきました。


12.4.3(4).jpg

冷菜は、クラゲとキュウリの和えもの
ピーラーで薄切りにしたキュウリ・白髪ねぎ・クラゲを
下記のタレで和えました。
[酢 大さじ1・砂糖 小さじ2・醤油 ごま油 各小さじ1・塩 ふたつまみ]
◆仕上げにのせたのは糸唐辛子です。

12.4.3(5).jpg

大根餅は家でも簡単に作れるレシピを知って以来、時間がある時は手作りするようになりました。
(一度に8〜10個作れるレシピなので、我が家は半量で作りました。)
こちらは、豆板醤とお醤油を付けていただきました。

12.4.3(3).jpg

主人の好きなピータン豆腐
今回はいつも加えるザーサイを買い忘れてしまったので、
タレに干しエビ(戻したもの)や松の実を加えて少しアレンジしてみました。
[ネギみじん切り 約大さじ2杯分・醤油 大さじ1・砂糖 小さじ2・酢 ごま油 各小さじ1
豆板醤・刻み生姜・干しエビ・松の実。香菜 適量 ]

12.4.3(6).jpg

こちらは、あり合わせのお野菜で急遽作った炒め物
人参・いんげん・春雨(熱湯で戻したもの)・豚肉(塩・コショウ・酒で下味をつける)を
ごま油で炒め、
オイスターソースと醤油で味付けしたもの。

12.4.3(7).jpg

チャーハンはシンプルに、エビ・ネギ・玉子のみ。
(でも実は作ったものの
 小籠包や大根餅を食べすぎてしまい、半分は今日の私のお昼ご飯に・・・^^;)

お腹一杯、大満足なおうち中華となりました。

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載