ハロウィンパーティー<後編>

  
 
 
        ベランダ.jpg
 
前記事ハロウィンパーティーの後半となりますが、
こちらは、「豚ヒレ肉と野菜のグリル・粒マスタードソース」
 

          ヒレ肉と野菜のソテー.jpg

まず、塩コショウをした豚ヒレ肉をフライパンでソテーし、お肉を取り出し、

余分な脂を取り除いた後に下記の合わせ調味料を加えてソースを作ります。

 
白ワイン 大さじ1と1/2・白ワインヴィネガー 大さじ1と1/2
粒マスタード 小さじ1・はちみつ 小さじ1・醤油 小さじ1
<とろみ付け用>水 大さじ1・片栗粉 小さじ1/2
 
同時に、オーブンの天板に、カットした
ズッキーニ・レンコン・パプリカ・エリンギ・いんげん(下茹でしたもの)を敷き詰め、
適量のオリーブオイルとハーブソルトを振り、180度のオーブンで焼いたもの。
(焼き時間は約10〜13分・
途中、野菜に均等に火が通るよう、混ぜ合わせながら様子を見てください。)
 
            ソテー2.jpg 
 
ちなみに、こちらはソースをかけたものですが、
この他に「トリュフソルト」もお出ししてお好みで食べて頂きました。 
 
              ペンネ.jpg
 
こちらは、「プッタネスカ風ペンネ」
作り置きしている、トマトソースに
ニンニク・鷹の爪・ブラックオリーブ・ケッパーを加えてソースを作り、茹でたペンネをあえたもの。
 
今回は200gのペンネに、トマトソース200g
ニンニク1片・鷹の爪 1本・ブラックオリーブ 6個・ケッパー 大さじ2・顆粒コンソメ 小さじ1
 
トマトソースのレシピは以前にも紹介しましたが、こちら (^^)↓
 
トマト水煮缶 240g 2缶(ホールタイプのものであれば、カットする)
玉ねぎ 1個  (みじん切り)・にんにく 2かけ (みじん切り)
オリーブオイル 50cc ・ドライオレガノ 小さじ1/2・ドライバジル 小さじ1/2・塩 小さじ1/2〜1

1)お鍋にオリーブオイル・にんにく・玉ねぎを加えてよく炒める。
2)1)にトマト缶・オレガノ・バジル・塩を加え、弱火で20〜30分煮込み、
 少し煮詰まってきたら完成です☆

使用する料理によって、コンソメなどを加えて使ってください。
               

        ワカモーレ.jpg

 

料理の後は、ちょっとしたおつまみやデザート。

こちらは、ワカモーレ。
 
アボカド 1個・サワークリーム 40ml(アボカドの半分の料が目安)
青唐辛子 1本(あればハラペーニョを少し)・玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
ライム果汁  1/4個分・トマト 1/2個・塩 少々
 
             スウィーツ (2).jpg
 
最後は、友人が持ってきてくれたデザート♪
甘いものは別腹?! 全部食べちゃった自分が怖い(笑)
 
いつもの事ですが、食べてお喋りしていたらあっという間に時間が過ぎていってしまった・・・
 
ハロウィンというイベントに便乗した飲み会のようなものですが、
こうやって何かをテーマにしたパーティーというのは楽しいものですよね(^^)
  
 
 
 
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載