暑い日にはシャンパンで・・・<前編>

  
9.6(1).jpg 
 
暑い日には良く冷やしたシャンパンで乾杯!という事になり、
この日はシャンパンに合うような料理をいくつか作ってみました。
 
メニューはこちら。↓(かなり高カロリーメニューです。^^;) 
・タコと野菜のマリネ
・桃と生ハムのサラダ
・あじの粒マスタードソース
・ポテトとブラックオリーブのジェノベーゼソース和え
・フォアグラ・マッシュルーム・カボチャのローズマリーソテー 
 
9.6(2).jpg 
 
まずは、「タコと野菜のマリネ」
<材料>
タコ 100g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤・黄)1/4個
ブラックオリーブ 4個
 
1)材料を食べやすい大きさにカットする。
(玉ねぎは塩水にさらし、水気を切ってから混ぜるとまろやかな仕上がりになります。)
下記の合わせ調味料で和え、冷蔵庫で冷やしたら完成です。
<アップルヴィネガー 大さじ2 ・オリーブオイル 大さじ1強・砂糖 小さじ1/2・塩 少々・コショウ 少々>
 
   9.6(3).jpg
 
こちらは、「ポテトとブラックオリーブのジェノベーゼソース和え」
 
<材料>
ジャガイモ3個
ブラックオリーブ 5個
ジェノベーゼソース  大さじ2
塩コショウ 適量
 
1)皮を剥いて少し大き目に切ったじゃがいもを茹でる。(またはレンジ加熱でもOK)
2)茹でたじゃがいもを粗めにつぶし、
 刻んだブラックオリーブとジェノベーゼソースを加えて混ぜ、
 塩コショウで味を整えたら完成です。
 
※定番の「ジェノベーゼソース」の作り方は、こちらでも紹介しています。
 万能ソースですので、宜しかったら参考にしてください。
 フレッシュのバジルを使うと、色合いも良く、香りも最高ですよ!
 

9.6(4).jpg

 
そして、この日は新鮮な小アジが手に入ったので、
フライにし、少し甘めの粒マスタードソースをかけて頂きました。
作り方は、アジは内臓を取り除き、片栗粉をまぶして揚げ、
下記のソースをかけるだけ。
<ソース>粒マスタード 大さじ2・バルサミコ酢 大さじ2・はちみつ 小さじ2
小さめのアジではなく、ワカサギでも美味しく頂けますよ。(^^)
 
9.6(5).jpg 
 
後編では、「桃と生ハムのサラダ」やソテーなどのレシピを紹介したいと思います。(^^)/
 
 
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載