週末ディナー

  
 
レシピブログ2.9(1).jpg
 
今日は飲むよ〜(^^)と、初めから2本のワインを用意し、
いくついかの料理を作って楽しんだ週末。
ちょっと飲みすぎ?・・・笑
でも、気分や料理で飲み分けながら食べるのも楽しいものです♪
 

レシピブログ2.9(2).jpg

 

 

料理はまずこちらの、私が大好きな「トレヴィスとりんごのサラダ」から。                                          トレヴィス・エンダイブ・リンゴ・ボイルエビを                                                下記のドレッシングで和えただけのサラダなのですが、                                    甘さや苦み、そしてエビの塩気などの調和がなんとも美味しいサラダ。

<ドレッシング>
マヨネーズ 大さじ1・アップルヴィネガー 大さじ1・塩コショウ 少々
 
レシピブログ2.9(4).jpg 
 
もうひとつのサラダは、アボカドを加えたカプレーゼ。
こちらは、モッツアレラチーズ・トマト・アボカドをスライスしたものを
並べた上から、自家製ジェノベーゼソースをかけたもの。
アボカドの濃くと、ジェノベーゼソースに入っているニンニクなどの風味も加わり
シンプルなカプレーゼとまた違った味わいが楽しめる1品です。
 
レシピブログ2.9(3).jpg 
 
温かい料理は、春巻きの皮でグリーンアスパラ・カニ・ホワイトソースを
巻いて揚げたもの。
ワインに合うかな?と思っていたのですが、
ホワイトソースと春巻きとの相性も良く、ワインにも良く合いました。
 
レシピブログ2.9(5).jpg 
 
そして、我が家の定番のおつまみがこちら。
「ローズマリーポテト」
作り方は、一口大にカットしたジャガイモとローズマリーを
オリーブオイルでじっくりと炒め、塩とブラックペッパーで味を調えたもの。
(ローズマリーは焦げやすいので後半に加えてもOKです。)
クセのある香りですが、ホクホクしたポテトが美味しい♪
 
レシピブログ2.9(6).jpg 
 
こちらは、「ふわふわオムレツ」
作り方は玉子を卵黄と卵白に分け、
卵黄には牛乳を加えて混ぜ、卵白はメレンゲ状にして、
両方合わせたものを、バターを敷いたフライパンで焼く。
ゴムべらや木べらなどで大きくかき混ぜながらふんわりと・・・。
すると、スフレのようにふわふわとしたオムレツが完成します。
今回は仕上げにトリュフソルトをふりかけ、香りもアップ!
玉子もなんだか贅沢な1品に変身です。
(牛乳の目安は、玉子2つで60㏄くらい)
 
レシピブログ2.9(8).jpg 
 
後半は、「ジェノベーゼと生ハムの冷製パスタ」
こちらは、細めのカッペリーニを茹でて冷水で引き締め、
ジェノベーゼソースで和えて盛り付けた上に生ハムをトッピングしたもの。
久しぶりの冷製パスタ。
やっぱりこれには白ワインですね〜。
 
レシピブログ2.9(9).jpg
 
 
最後は、デザート。
バニラアイスの上に、自家製ラムレーズンをトッピングしたもの。
レーズンがワインと相性抜群!
美味しかった〜(^^)
 
 
この日は「ジェノベーゼソース」が大活躍!
やっぱり手づくりは風味が違います。
 
そんなジェノベーゼソースのレシピはこちらです。(^^)↓
 
【ジェノベーゼソース】
フレッシュバジル ・・・30g
松の実 ・・・20g
パルメザンチーズ ・・・20g
にんにく ・・・2片
塩 ・・・小さじ1/2
オリーブオイル ・・・1/2カップ
 
松の実・パルメザンチーズ・にんにく・塩をフードプロセッサーにかけ、
ペースト状になったところへオリーブオイルを加えてかくはんする。 
 


 
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載