おつまみ4品(^^)

  
 
 
 
レシピブログ(1).JPG 
今回は野菜を少し多めに取り入れたおつまみメニューを考えてみました。
 
そのメニューがこちら。(^^)↓
 
◆豚の竜田揚げ風  (甘辛ゴマダレ)
◆白身魚のサラダ仕立て
◆カラフル野菜とイカの塩炒め
◆ねばねば納豆
 
 
【豚の竜田揚げ風 (甘辛ゴマダレ)】
豚甘辛ダレ.JPG 
 
豚肉(ロースorヒレ肉)に塩・コショウ・醤油・酒で軽く下味を付け、
片栗粉をまぶして油で揚げたもの。これに甘辛ゴマダレをかけていただきます。
今回はサツマイモとレンコンも素揚げしたものも一緒のタレでいただきました。
 
<甘辛ゴマダレ> 醤油 大さじ1・みりん 大さじ1・砂糖 小さじ1・白ゴマ 小さじ1・豆板醤 小さじ1/2
※お肉には下味をつけているので、かける量は加減してください。 
 
 
【白身魚のサラダ仕立て】
サラダ仕立て.JPG 
 
白身魚(鯛やひらめなど)を薄切りにしてお皿に並べ、その上に
キュウリ・大根・人参の千切りを乗せ、ポン酢しょうゆをかけていただきます。
今回は彩りと味のアクセントに「ピンクペッパー」も散しました。
 
【カラフル野菜とイカの塩炒め】
カラフル野菜とイカの塩炒め.JPG

 

先にパプリカ(赤・黄)と生姜(千切り少々)をゴマ油で炒め、後から軽く茹でたアスパラとイカを加え、

塩・コショウ・中華ダシ(顆粒)で味付けしたものです。

イカと野菜の甘みを感じる美味しい1品でした。 

 

【ねばねば納豆】

ねばねば納豆 .JPG 
 

こちらは、納豆・オクラ・長いもを混ぜ合わせたもので、

味付けは納豆についていたタレに少しダシ醤油を加えただけのもの。

ご飯にかけても美味しい1品ですが、海苔で巻いて食べるなど

おつまみとしても美味しくいただけます。^^

 
  
こってりなおつまみもお酒がすすみますが、
美味しい野菜はあさりした味付けで、その素材の味を楽しみながら頂くのも
やはり美味しいものです♪
 
ちなみに、今回紹介した「白身魚のサラダ仕立て」をアレンジしたものが
新刊「HAPPYさんのおいしい一皿」に「ドレッシングジュレをのせた白身魚の野菜巻き(P.16)」として、
載っています。
こちらよりひと手間加えた1品で、おもてなしにもピッタリな1品なので良かったら見てください。
 
【 HAPPYさんのおいしい一皿 】 小学館 B5判 96ページ ¥1,155(税込)
 
 
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載