おうちでお花見パーティー♪

  

街中の桜が咲き始めた頃、我が家にも桜の木が送られてきました。

花屋さんで切り売りされているのは見た事がありましたが、

家でこんな風に楽しめるなんて、粋なプレゼントに感謝です。

 

4.4(1).JPG

 

週末はそんな桜を眺めながら、家の中で友人達とお花見パーティーをする事となりました。

大人6人。

夕飯前という事や、お酒を飲む人も、そうでない人もいるので、ご飯も用意してみたり、

取り分けてそのまま食べられるようなメニューなどをいくつか作ってみました。

 

        【じゃこと梅のおむすび】              【ホタテの和風サラダ】

4.4料理(1).JPG

 

「じゃこと梅のおむすび」には、 じゃこ・大葉・梅干し・白ごまが入っており、

大根を桜の型で抜いたものを紅しょうがの汁で漬け込み、トッピングしました。

 

「ホタテの和風サラダ」は、水菜・三つ葉・ベビーリーフをメインに、ホタテ(缶詰)とマイクロトマトを

トッピングしてみました。

(ドレッシングは、マヨネーズをホタテ缶の汁でのばしたものをかけていただきました。)

 

     【せりとしめじの冷しゃぶサラダ】            【えびチーズ春巻き】

4.4料理(2).JPG 

 

「せりとしめじの冷しゃぶサラダ」は、一口大にカットしたせりと、茹でて冷やしたお肉としめじを和えたもので、「ポン酢醤油」をかけていただきました。

 

「えびチーズ春巻き」は、粗めに刻んだエビ・チーズ・大葉を春巻きの皮で巻いて、揚げたもの。

こちらは、チーズの塩気があるので、そのまま食べられる事や、冷えても美味しい1品なので

お弁当などにもおすすめです。

 

そのほか、「あじのたたき」や「しいたけの肉詰め」、

ローストビーフの薄切りで、かいわれ大根を巻いてわさび醤油を付けて食べるものなども

作ってみましたが、ローストビーフは少し火を通しすぎてしまいちょっと失敗してしまいました。^^;

 

そして、デザートは友人が買って来てくれたケーキ。

どれも美味しそうで目移りしてしまいます。^^

 

ケーキ.JPG

 

お弁当を持ってお外でお花見♪というのもいいけど、

家で桜を見ながらのパーティーというのも、なかなか楽しかったです。

 

ちなみに、

今回付け合せやサラダにトッピングした「マイクロトマト」とはこちら。(^^)↓

右にプチトマトを置いて比べてみましたが、本当に小さくて可愛いトマト。

パーティーでもみんなの目を惹き、盛り上げてくれました。

 

マイクロトマト.JPG

 

 

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載