2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

よっ。このタレ要らず!【間違いなくご飯に合う】爽やかホイ餃子

  


こんにちは。


七夕についての質問攻めにあって困ってます。
誰かタスケテ下さい、珍獣ママです。



ええ、もちろんチビ珍獣から。



Qオビ姫とひぼぼしってヒト?
A織り姫と彦星です。星人です。

Qどこに住んでるの?
A空区ベガ町アルタイル1番地。

Qどうして七夕にしか会えないの?
A別居婚なんじゃないでしょうか。

Qどうして...どうして...どうして...
A詳しくはwebへ。



色々回答してみたけど、ポカーンとされた。
(だろうよw)

どなたかロマンティックな回答があったら教えて下さいw



レシピです。

今日はホイ餃子

ふざけてません、真面目です。(鼻を広げて白目)

簡単に言いますと、回鍋肉味の餃子です。
タレはつけません。味付きです。


PicsArt_1436154644619.jpg


<材料>餃子25個分(皮1袋分)

餃子の皮...25枚
豚ひき肉...100g
キャベツ...2枚
エリンギ...1本
大葉...1束
長ネギ...1/2本
ごま油...大さじ1/2
A
お酒、コチュジャン...各大さじ1/2
甜麺醤...大さじ1と1/2
醤油...大さじ1
砂糖...ひとつまみ
しょうが(チューブ)...3㎝



PicsArt_1436154746029.jpg


<作り方>

①キャベツ、エリンギは粗みじんにする。
大葉はざく切り、長ネギは輪切りにする。
ボウルに豚ひき肉と切った具材、Aを加え粘りが出るまで混ぜる。

②餃子の皮で①を包んだら、ごま油を敷き火を点けたフライパンに並べる。
餃子の半分の高さほどの水を注ぎ、蓋をして中火強で
水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

③②にごま油をひと回しかけ(分量外)焦げ目がつくまで焼けば完成。




DSC00058.JPG

餃子の包みかた、並べ方は、お好みの方法でどうぞ。
我が家はこの倍量を作るので、ぎゅうぎゅうに詰めて焼きます。

そして最後にお皿にウオリャァーとひっくり返し、
油がザブーン飛び出て、半べそかきながら掃除をするシステムです。
(原始的なシステム)


DSC00062.JPG
回鍋肉味なんですが大葉を加える事で、しつこすぎない様にしています。
大葉は細か過ぎると風味が減るので、ざっくりざく切りに。(伝われ〜〜伝われ〜〜)

正直、餃子自体がもう面倒臭いと思ってしまう人間なので、
滅多に作らないんですが、たまに腹を括って作り出します。

具材も焼くのも簡単なんですよね、餃子って。
ただいかんせん、包むのが面倒臭い。
途中で老眼鏡外して腰をトントントトトン叩きたくなる感じ。
(※イメージです)

でもやっぱりこの時期になると、食べたくなる憎いアンチクショウ
回鍋肉味でご飯が進みます。

もはや餃子を作る日は、これと白飯だけでいい。
(これが男の中の男)



良かったら作ってみて下さい。
ではまたお会いしましょう、珍獣ママでした。

ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/


珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載