2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単[お豆腐とじゃがいもで!]もちもち♪ドロップドーナツ

  


こんにちは。



ビッグカメラのポイントでその昔買ったスチームを
必死こいて当てたら何かが取れた。
珍獣ママです。




...何だろ、この化石みたいなの。
(何が取れたーーーー!w)




皆さん、美容ってどんな事に気を使ってるか知りたいです。
私はとにかくその辺りに無頓着で、
昔から垢擦り(超硬)で体を洗うついでに顔を洗い、
化粧水すらはたきません。

何なら化粧したまま寝ます。
朝起きたら顔カピカピになってます。

化粧する前に、ようやくクリームみたいなのを塗りこむんですけど、
普段の手入れが悪いせいか、なかなか馴染みませんw

そして思い出した様に3ヶ月に1度ぐらいスチーム当てます。
(何の意味があるん)




私の10年後は、もはや妖怪かもしれん。





という繋がりからレシピです。(一切繋がってない)


今日はお豆腐とじゃがいもを使って出来てしまう
モッチモチのドロップドーナツです。



一言で言うなら表面がサクッとしたポンデリングみたいな。
化粧したまま起きた朝みたいな。
(アウトでーーーーーーす)





冗談はさて置き、作り方です。

PicsArt_1427776967850 のコピー.jpg


<材料>作りやすい分量(一口サイズが20個弱ほど)

じゃがいも...小ぶりの物2個
絹ごし豆腐...150g
ホットケーキミックス...100g
砂糖...大さじ2

サラダ油...フライパンの底から1㎝ほど




PicsArt_1427777047212.jpg

<作り方>

①ボウルに豆腐と砂糖を入れ、泡立て器で豆腐の粒がなくなるまで混ぜる。
そこへじゃがいもをすりおろして加え混ぜたら、
ホットケーキミックスも加え混ぜる。

②サラダ油を熱したフライパンにスプーンで生地を落としていき、
中火で両面こんがりするまで揚げ焼きにすれば完成。



DSC08911.JPG
生地自体に甘味をつけているので、何もまぶさずそのままで美味しいです。
じゃがいもは、大きめの物なら1個〜1個半ぐらいで十分です。

ホットケーキミックスの量を増やすと、
もう少ししっかりしたドーナツになります。
お好みで増やしてみて下さい。

冷めても美味しいので手土産にも。




材料も少なくて、簡単なので良かったら作ってみて下さい。




ドーナツ作ってる場合ちゃうわ。
せめて化粧落として寝てくれ、自分。




それではまた次回。



ブログの方にも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/
イベントについてや新刊についても書いてあるので是非♡


珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載