2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

【簡単!子供も大好き!】カレー味噌麻婆豆腐

  


こんにちは。


こんにちはったらこんにちは。

あなたの心の傷を治します。ナイ珍ゲールこと、珍獣ママです。
(ないわ。むしろ悪化の一途)


最近、お肌がボロ雑巾なのでパックなる物を買ってみました。
こう書いてあったわ。

「ぷるっとしたキレイ肌の姫になりたい」

姫になれるんか。これやれば姫になれるんか。

そして化粧品やら何やらが入っている引き出しにしまおうとしたんだけど、

驚いた。


そこには過去に買った大小色とりどりのパック達がいた。
(結局こういうのって使わずじまいだったりする)


それと同じで、また買ったんかい!!と自分に突っ込みたくなるもの

第一位:マカロニ
第二位:コーン缶詰
第三位:ボーダーの洋服



学べ、自分。




レシピです。
今日は夏休みもあと少し!という事で、
僕も美味しい!ママも楽チン!(何かの謳い文句みたく)

という事で、カレー味噌麻婆豆腐です。

簡単で、片栗粉もダマにならない・・・・と思う。(自信の無さ)


丼にしても美味しいので、良かったら大皿に盛ってどうぞ。
(丼の話、どこ行ったーー)


PicsArt_1408685965875.jpg



<材料>2人分

絹ごし豆腐・・・300g
豚ひき肉・・・200g
長ネギ・・・1本
にんにく(チューブ)・・・1㎝
しょうが(チューブ)・・・3㎝
ごま油・・・大さじ1
お酒・・・大さじ1

水・・・300cc
味噌・・・大さじ1
カレールー・・・2片
はちみつ・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

お好みで粗挽きこしょう・・・適量

PicsArt_1408686169234.jpg



<作り方>

①長ネギは輪切りに。絹ごし豆腐は2㎝角ぐらいに切っておく。
Aを混ぜ合わせておく。

②ごま油を熱したフライパンに豚ひき肉、お酒、にんにく、しょうがを入れ、
豚ひき肉に火が通るまで炒める。
そこへ絹ごし豆腐を加え、軽く混ぜ合わせたらAをザブン!と入れる。

③カレールーが溶け、とろみがつくまで優しく混ぜながら煮込めば完成。
お好みで粗挽きこしょうを振ってどうぞ。

DSC03366.JPG



予めAを混ぜ合わせておくので、水溶き片栗粉の部分で慌てる事もないです。
カレールーは塊りのままで大丈夫。
フライパンに入れた時に溶けるので、慌てふためいて泡を吹く心配はないです。
(どんだけ慌てふためく)

DSC03363.JPG



辛さはカレールーで調整して下さい。
ちなみに参考までに私が使ったカレールーは
ゴールデンカレー(中辛)でした。


仕上げに少し生の長ネギを散らしてますが、
完全に見た目を考えただけの、ずるい手法なので乗せなくていいです。
(しめしめ・・・しめしめ・・・)



それでは、この老けたガチャピン顔を・・・

いや、ハダカデバネズミ顔を・・・

いや、松崎しげる顔をパックしてきます。
(一度も似てる言われた事ないわ)



ご清聴、ありがとうございました。

パックの隙間から唇だけ出して。珍獣ママ。


ブログの方にも良かったら遊びに来て下さい。

ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef




珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載