2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

子豚のアメリカンドッグ

  

B03267.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

桜が満開ですね。

ウォーキングコースに桜が植えてありますが、

歩道が一気に春色になりました!

しばらく桜を見ながらのウォーキングが楽しめそうです~

今日は海苔巻きのお話。

先日、ブログにも少し書きましたが・・・

私・・・海苔巻きを作る工程がとても好きなのです。

巻きすの上に海苔をのせ、

酢飯を薄く広げたら具材を真っ直ぐに並べくるっと巻き、きゅっとしめて。

濡らした包丁で均等に切ります。

何でしょうか...どの作業も背筋を正して一つ一つ丁寧に行うプロセスがとても心地よいのです。

常に直線を意識して作るも感じも好きで、無心でひたすら巻き巻き・・・。

いつも急に巻きたくなるので、具材はキュウリ、かにかま(またはハム)、玉子くらいですが

カットして並べればそれなりのご馳走に見えるのも何だか嬉しくて。

今回は撮影で使った桜でんぶ、紅生姜も入れたので春っぽい色合いになりました。

どなたか巻き巻きしたいこの感じを分かってくれるかしら??(笑)

写真を見ていたらまた巻きたくなってきたので

近々きっと突発的に巻き始めるでしょう。

毎回、大量に巻いた海苔巻きを前にすると

あ~家族が海苔巻き好きで良かった...と思う日々です。

海苔巻 (2).JPG

今日は、子豚ちゃんのアメリカンドッグのご紹介になります。

春休みのお子様のおやつにいかがでしょうか。

簡単なので是非作ってみて下さいね。

■子豚ちゃんのアメリカンドッグ■

アメリカンドッグ(市販品)3本(表示通り温める)

ウインナー 1本(茹でる)

揚げたパスタ 少々(パスタを少量の油で揚げ焼きにする)

海苔 少々

1 ウインナーは2㎜幅の輪切りにしアメリカンドッグにパスタで固定する。

  ※パスタは鼻の穴の位置に二ヶ所さしこむ。

B03262.jpg

2 残りのウインナーを3等分する。更に半分に切って耳を作る。

B03263.jpg

3 2を1にパスタで固定する。

B03264.jpg

4 海苔をカットして目を作り3にマヨネーズ(分量外)で貼る。

B03265.jpg

B03266.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載